--/-- --:-- | スポンサー広告
7・16(水) 08年度成長率、政府見通しを大幅に下回る。
一昨日にフラフラっと手を出してしまった「ボラなし低位株」のダイアとアセットイン。動かないながらも、ちょっとず~つ値を切り下げるので損切り。低位株を買う自分て「簡単に儲けてやる」的な安易な気持ちが絶対にある。

今回のダイアも18円の厚~い買い板を頼りに19円の薄い売り板を1万株買って即20円に売り注文。うまく買ってもらえれば1万円ゲッチューだ!的な安易な気持ち。そーすっと、その気持ちを読まれたかのごとく18円に売り爆弾が降り注がれる!
結局16円でたまらず損切り。-3万。なぜか↓の取引結果では-4万になってるが。このへんがクリックの意味不明なところだ。

gmo-sec-tradesummary-20080716.gif


この結果、原点に逆戻り。てかサラ金の金利分、マイナスだ。

080716_1703~0001


もう二度と20円くらいの低位株には手を出さない。見向きもしない。
現時点で考えてる明日からの株への取り組み方。

①ボラ至上主義:とにかく動きのある銘柄!基本的にスキャを中心に考えているんだから、株価が日足的に高値圏であっても関係なし。

②1点集中主義:4銘柄でも目が回ってる自分を感じる。1、2銘柄だけ集中監視でいいんじゃないのか。信用余力がなくなったら基本的にその日は終了。

③5千円ストップ:損切り額が1万を越すと精神的にキツイが5千円くらいなら、次頑張ろ!と気持ちを切り替えられる。もっとも板とか怪しい!と思ったら千円でも即カット。

④積極的損切り:③を実行するためには、損切りを体が条件反射的にできるよう意識する。だいたい「損切り」「ロスカット」って、言葉がマイナスのイメージで良くない。「リフレッシュ」とか呼ぶ。
07/16 19:12 |  | CM:3 | TB:0
7・17(木) 「じぶん銀行」、サービスを開始。
img_muroi2.gif

室井さんからの一言メッセージかと思いきや、実は自分で書きました。爆


今日はとにかくインが下手だった。それでも-3千円程度で済んだのでよしとしよう。

『勝つための~』を読み返すと、150万負けた1~3月はどうかしてたとしか思えない。常に全力買いって感じで、元金200万なのに初日から-20万とかやっちゃってるし、リスク管理みたいな発想がなかったのだろうかと当時の自分が不思議でならない。てか、元金を少なくしたりして、リスク管理っぽいことはしてるんだけど、やっぱり全力なのだ。笑

ただ、ここ1週間くらいの自分の売買を努めて客観的に見て、はたして成長しているのだろうかと、正直疑問だ。リスク管理をやってる風に見えて、単に臆病になってる気がしてしょうがない。確かに大負けはしなくなったかもしれないが、今のフォームでは大勝ちもまず出来ないと感じる。う~ん、難しいところだ。

もっとも、将棋にしろ麻雀にしろ、成長の途上では臆病になっていくというのは必然という感じがする。例えば麻雀なら、覚えたての頃は何が危険かすらわからないから、ゼンツッパが普通だし、将棋だって王様の守りは後回しで攻めるのが普通だ。そんで負け続けていく過程で、攻めてばっかじゃ勝てないなと気付き、守ることを覚えていく。これもある意味、臆病になってってると言えないこともないと思うのだ。

なので、投機においても私は成長していると思い込むことにする。爆

gmo-sec-tradesummary-20080717.gif


昨夜、ossyから電話。今月中には遊びに行くよとの事。あまりに期待し過ぎて「ごめん、行けなくなった~」みたいになると結構凹むので、来たらラッキー、来なくて当然くらいの気持ちでいたい。
07/17 23:21 |  | CM:0 | TB:0
7・18(金) 羽生名人、8年ぶり棋聖奪還。
shg0807181917002-n1.jpg

やっぱ羽生名人はトップランナーだ。それにしても今回の第79期棋聖戦での羽生名人の序盤はまさに「名人に定跡なし」って感じだった。知識ではなく、力で勝負だ!的な雰囲気がみなぎっていた。
【第79期棋聖戦】五番勝負第5局


今日の株はひどかった。昨日同様、インが下手だった。5千円以内のリフレッシュ(←損切りのことです)も出来ず、現物でナンピンまでしてしまい、結局9449・GMOを含み損1.4万で持ち越してしまった。
来週どう始まるかはまさに運任せで、これは私がイメージする投機的行動とは程遠い。

9449・GMO 平均498×2000株買 終値491  含み損1.4万

gmo-sec-tradesummary-20080718.gif
07/18 23:33 |  | CM:0 | TB:0
7・19(土) 6月全国百貨店売上高、10年ぶり大幅減。
もうここ何年も百貨店で物を買った覚えがないhossyです。


今日も麻雀に行きたいのを我慢してるような一日だった(最近、土日はいつもこうだ)。そんでネット将棋を25局ほど。有益な行為といえば、たまった洗濯を一気にやったのと、草むしりを少々。あとトレードルーム(←パソコン置いてる部屋のことっす)のモニターの位置をちょこっと変えたり。ホント、あの部屋にクーラー買っちゃおっかな。クリック証券の口座から10万くらい引き出してさぁ。でも、あのカネ全部サラ金のカネだから、サラ金からカネ借りてクーラー買うのと同じことだもんなぁ。駄目だ、我慢だ。


話変わるけど、今さぁ、井筒監督の『ビッグ・ショー!ハワイに唄えば』観てんだけど、室井滋さんてマジでいいよ。ホントいい。てかこの映画いい!室井さんて今47歳だけど、28歳くらいの時の『やっぱり猫が好き』の頃より綺麗になってると思いますね。室井さんて女優としてのフォームがありますよね、スタイルっていうか。伝説の映画監督・長谷川和彦さんと長年一緒に住んでたりと、興味の尽きない女優さんです。


さっきossyから電話で明日行くよと。まぁでも気まぐれなossyのことだからどうなることやら。話半分で聞いておきました。

07/19 23:55 | 雑記 | CM:0 | TB:0
7・20(日) 中学生日記。
私は今、イライラしている。

ossyは昨夜、何時くらいに行けそうかわかったら連絡する、と言っていた。それがPM7時を過ぎても何の連絡もなし。来れないなら来れないでもいいから連絡くらい早くしてくれって感じだ。なんか日中、大掃除っぽいことをしていた自分が情けないっつーか悲しい。なんかこれからossyが来たとしても、気分的に楽しめそうにない。むしろ「いいよ、来なくて」とか言ってしまいそうである。

てかブログにこんな気持ちを書いてること自体、情けないもんがあるが、まあいいや。私は今情けない男であることを正直に認めよう。たかが連絡が遅いくらいで中学生日記的に心が揺れる情けなさ。
07/20 19:31 | プライベート | CM:2 | TB:0
7・21(月) 中学生日記・2。
私は今、カッコ悪すぎる自分を、青春の1ページとしてここに記したい。

昨夜、「ossyまだかな~」なんて部屋でイライラしてるのもなんなので、雀荘に行った。麻雀を打ってる最中にossyから連絡が入り、合流、という流れを想定していたのに、11時になってもなんの連絡もなく雀荘を出た。1・1・3着で+1,850円(場代込)。

再び部屋で待っていたが、12時を過ぎても連絡がなく、終電もなくなったであろう時間になっても何の音沙汰もなし。ほんとに来ないとは・・と落胆すると同時に中学生的な怒りがこみ上げてきて「二度と会わねぇ!」なんて電話帳からossyを削除し、受信・送信したメールも全て消した。そんでケータイの電源も切って布団に入った。が、なかなか寝れない。そしてここが私の情けないところだが、なにか連絡が入っていることを期待してケータイの電源を再び入れた。するとossyからの着信履歴とメールが来てて「これから行ってもいい?」とあり、そんで電話したら「終電ないからタクシーで行く」とか言ってて、それはともかく「何でメール一つよこさないわけ?」と初めてossyに怒りをぶつけた。するとossyは「電源が切れて・・忙しくて・・」と小学生的な言い訳を口にし、私の怒りはさらに高まったが、「ごめんね、今日は自分とこに帰るよ」と言われると「今から来ればいいじゃん!」と怒り口調で折れてしまった。

結局1時半くらいに来たのだが、会うとさっきまでの怒りはどこへやら、楽しくってしょうがないのだ。『古畑任三郎』を見ながら朝の7時近くまで飲んだりしゃべったり。その後、布団でぐっすり。私は昼過ぎに目が覚めたのでパソコンに向かってたが、ossyはなかなか起きてこなかった。昼の2時を過ぎても起きて来ないので、見に行ってみた。爆睡といった感じ。体をツンツンしてみたりした。

・・・今日は赤裸々に書く!・・・

ossyとは、先月お互いの部屋に一度づつ泊まった。中学生日記風に書くと、その時AはしたがCはしてない。てか、世の31歳・彼女いない男性がどんな感じか興味のある所だが、私は30代になってからの約1年半でCは一回しかしていない。最後にしたのはもう1年以上前だ。将棋・麻雀で言うと明らかに実戦不足!
そんで今日の日中、ツンツンついでになにやらそんな感じになかば強引に持ち込んだのだが、非常に情けない話、おそらく2分ともたなかった。

明日から、そーゆーのも含めて、いろいろと鍛えたい!
07/21 23:59 | プライベート | CM:0 | TB:0
7・22(火) 東証システム障害、デリバティブ取引停止。
今朝、私は自分に絶望した。

中学生のように夢精をした、というのではない。
先週、含み損1.4万で持ち越したGMOが、今朝の寄り付きでGUし、含み損を埋める所まで戻してくれた。が、寝坊で決済できず!9時10分過ぎくらいに慌てて起きると、含み損は2万くらいまで拡大しており「寝坊してなきゃ±0で切れてたじゃん!」と後悔してる間に、含み損は4万を超えた。

「てめー、寝坊してカネ損してるくらいならossyに服の一着でもプレゼントしろってんだ、ばっかやろーがー」と散々自分に毒づいた。外で働かないっつうリスクとって相場に挑んでいるのに、寝坊とは何事だと。もうね、

次寝坊したら、麻雀半年禁止。

これ自分との、そして読者の皆様との約束。まぁ、1年とかじゃなくて半年ってのが、微妙に自分に甘いけど。爆

結局、後場で値を戻してくれて、ちょいプラスで決済できたけど、こんな運任せのトレードは投機家のそれではない。ともかく、なんとか原点の100万に戻してくれたので、明日から気を引き締め直して相場に向かいたい。

gmo-sec-tradesummary-20080722.gif


07/22 20:18 |  | CM:2 | TB:0
7・23(水) タスポ低迷、たばこ店の廃業急増。
今日はこれから母親のところに行くので早めに更新。

「お母さん、産んでくれて本当にありがとう。お母さんのおかげで、リスクを取りながらも充実した日々を過ごす事ができてます。人生にチャレンジすることができてます。もしチャレンジに失敗したら、お母さんに借りたおカネは返せないかもしれないけど・・・とにかく産んでくれてありがとう!」

とかなんとか言って、借金をうやむやにしてこようと思う。


今日の株だが、昨夜からほとんど眠れなかったので、頭が眠気でボーっとしており、いつも以上に慎重にいこうと思っていたが、前場の終盤で勢いを感じたアルデプロを買いから入ったら、高値掴みっぽくなってしまった。それでも細かくリフレッシュでき、持ちっぱなしでいれば結果的にはプラ転していたが、まぁ今日のリフレッシュは自分的には良く出来たかなと思う。
gmo-sec-tradesummary-20080723.gif
07/23 15:42 |  | CM:0 | TB:0
7・25(金) 元米飛行士、「政府は宇宙人の存在を隠蔽している」。
080616_1354~0001


私は今、なんとなく疲れている。

数日前、相場に寝坊したら麻雀禁止と宣言したが、あれはポジションを持ち越した時の話です。ポジを持ち越していなければ寝過ごしている間に相場がどう動こうと口座のカネには影響がないわけでして。

なんて言い訳がましく書いてみたが要は昨日、今日と寝坊した。
両日とも昼頃まで寝てしまった。昨日は前場段階で日経平均がすごく上げており手を出す気にならずノートレード。株はしなかったが夜麻雀はやった。爆
2・1・2・3着で+1,900円(場代込)。
今日は日経平均が下げていたので手を出したが、ポンポンとスキャした後、アルデを高値掴み。切りきれずに含み損1.4万で持ち越してしまった。結局今夜のアメリカ次第って感じで運任せになってしまった。投機的行動には程遠い。

8925・アルデプロ  4700×200株買 終値4630  含み損1.4万

gmo-sec-tradesummary-20080725.gif

100万で株を再開してから2週間ちょい。現在アルデの評価損も含め口座は約99万。
100万付近を行ったり来たりでじりじりしちゃって「ドーンといったれ!」なんて思わぬでもないが、ここで気持ち的に切れないようにしたい。とにかく大きな傷さえ負わなければチャンスはいくらでもある。

でもossyに「hossyは恋愛対象ではないよね」とか言われ、心には大きな傷を負った。爆
07/25 22:42 |  | CM:0 | TB:0
7・26(土) ほしのあき、グラビア撮影中に車上荒らし。
20080726-00000001-oric-ent-view-000.jpg

マジで気をつけてほしーの。


今日もろくな事はできなかった。ネット将棋とか掃除・洗濯くらい。

07/27 00:01 | 雑記 | CM:0 | TB:0
7・27(日) 得意戦法・得意銘柄。
ここんとこ常に投機・将棋・麻雀を結びつけて考えているのだが、「得意」という言葉に引っ掛けて共通点や相違点を考えることが多い。

将棋をそれなりに指す人はたいてい得意戦法(または得意な型)というのを持っている。一般論として、ある戦法を自分の得意戦法と実感できるまでの過程は

①将棋にはいろいろな戦法があることを知識として知る。
②その中でなんとなくこの形が好きというものを見つける。
③実際にその戦法を指してみる。
④勝てばまたその戦法を指したくなる。
⑤負ければどこが悪かったかを検討し、再度その戦法を指したくなる。
⑥そうやって何局も指すうちにその戦法の経験値が増え自信がつく。

といった感じだと思う。おそらく将棋においてある程度のレベルに到達するには、この得意な型を磨き上げるという事が(特に自信をつけるという意味で)大切だと思う。以下、本の引用。

日本人でないのに将棋が驚異的に強くなったカウフマンというアメリカ人がいる。本業はチェスのプロ棋士だが、毎年夏に2ヶ月ほど滞日して将棋にのめり込む。この人の勉強法はまず日本を離れる時に特定の戦法の本を片っ端から買って帰る。そしてアメリカにいる間にそれらの本を詳しく検討する。翌年の夏来日するとその戦法だけ集中して指す。こういうやり方を10年ほど続けた結果、日本のトップアマに匹敵する力をつけたのである。


株において「相性のいい銘柄」という言葉はよく聞くが「得意な銘柄」というのはあまり聞かない気がする。有名なトレーダーのブログを見ていても、ず~っと一つ二つの銘柄だけいじってる人はまずいない。その時々の旬な銘柄をいじってる感じだ。
しかし現時点で私は得意戦法ならぬ得意銘柄を作ることが必要だと考えている。それは以下の文章を読んで、なるほどと思ったからだ。

個人の短期トレードの良さは、ある特定の狭い部分に集中できることにあります。大きな資金が見過ごしたり、大きな資金だけに簡単には動けない隙間は意外に多いもの。そこは個人ならではの機動力や綿密な読み、きめ細かなメンテナンスで利益が出せるフィールドです。したがって自分の本当に自信の持てるフィールド、銘柄にまずは集中していくことが大切です。

得意銘柄を決めていく際の絶対条件は年間通して一定の売買高とボラがある銘柄だ。閑散としてしまう時期があっては駄目だ。必然的に東証1部銘柄になってしまいそうだが(9449・GMOは候補の一つ)、もう少しいろいろと見てみたいと思う。



ちなみに麻雀において得意戦法という考え方はありえるだろうか?
そもそも麻雀は毎回毎回違った配牌に対応していかなければならないので「戦法」という概念が成り立ちにくい。雀荘に行くといつも「オレはチートイが得意だから!」とか言ってる人がいて、正直、その自己認識どーかなーと思うのだが、そんな事言ってる人のリーチには筋や字牌を切りにくいので必然的にベタオリになることが多く、そう考えると「オレはチートイが得意だから!」という発言自体が一つの優秀な戦法に思えなくもない。笑
07/27 15:33 | 雑記 | CM:2 | TB:0
7・28(月) トヨタ、08年販売計画を下方修正。
米国経済の減速+原油高=自動車販売台数の低下。フムフム。

今日、派遣会社の私の担当・Fさんから連絡があり、土日・長期の仕事がありますと。この条件であったらお願いしますと以前お願いしていたのだ。このブログを読み返すまでもなく、最近土日のぐーたらっぷりが際立っていたので即OK。今度の木曜に講習。店舗は前回と同じなので、おじ様4人組や、しーさんに会うのが楽しみである(フロアは変わるのだが)。


株は含み損1.4万で持ち越したアルデが寄りでGUしてくれたので、ほぼトントンで切れた。なんとか原点復帰。

gmo-sec-tradesummary-20080728.gif


あと昨夜、麻雀。3・1着で+2,450円(場代込)。
07/28 23:44 |  | CM:0 | TB:0
7・29(火) 渡辺和洋アナ、週刊朝日が不倫報じる。
えっ、あのイケメンアナウンサー、タメだったの!?


これから母親のとこへ行かねばならないので、早めに更新。
「シャッキン?ワタシ、ニホンゴ、ワカリマセ~ン」みたいなノリでいきたい。


今日の株は、最近の自分なら素早くリフレッシュ(=損切り)するところを、なぜかナンピンで頑張ってしまい、結果的にはほぼトントンで降りれたが、なんか危険な自分を感じた。多分、前日比マイナスにしたくない!という思いが強過ぎて、損切りを躊躇してしまったんだと思う。
終盤、なんとなくアルデに勢いを感じ、50株だけ持ち越すために買ったのだが、引け間際に売られて含み損2千円で終了。余計な事をした感が強い。

8925・アルデプロ  4750×50株買  終値4710 含み損0.2万

gmo-sec-tradesummary-20080729.gif
07/29 17:20 |  | CM:2 | TB:0
7・30(水) 派遣仕事の準備。
明日の午後、派遣の研修があるので、今日はいろいろと準備。

スーツをクリーニングに出したり、動かなくなってそのまんまにしてた腕時計の電池交換に行ったり。あと美容室で「まじめな感じの髪型にして下さい」とお願いし、黒く染めてもらい、かなり短くしてもらった。ほんとは髪を短くするのあんまり好きではないし、どっちかっていうと茶色くしてる方が自分としては好きなのだが、まぁしょうがない。
土日に派遣仕事をしなくてもいいくらい株で勝って、早く好きな髪型してられるようになるぞ!


そんでさっきまで雀荘で打ってたのだが、今日の負けはなんか凹んだ。
内容がひどいってのもあるけど、「株でコツコツやってるのに、麻雀でその分吐き出してどーするよ!」って感じ。現時点では、麻雀に強くなることは投機をやる上でプラスになると考えてはいるが、その麻雀で負けて、手持ちのカネを減らしてるんじゃ、元も子もない。
せっかく髪切ったりして、マジメチックな自分にしたんだから、そのノリでフリーに行くのをひかえてみようかと考えている。
2・3・3・4着。-5,600円(場代込)。

株は今日もナンピンを1回してしまった。癖になりそうでヤバイ。
それにしても大きく勝てなくてジリジリするが、これからの数ヶ月は大きな傷を負わないのを最優先とし、我慢のトレードをしていきたい。小さくとも積み上げていけば、視界が開ける日がきっと来る。

gmo-sec-tradesummary-20080730.gif
07/30 23:53 |  | CM:0 | TB:0
7・31(木) 派遣仕事の研修。
今日は昼過ぎから派遣の研修だった。

某メーカーの担当者が某商品の説明を四時間近くマンツーマンでしてくれた。
この某商品、今まで全く興味なかったが、説明を聞いてたら急に欲しくなった。ただ、そんなに安いもんじゃないので、サラ金に借金があるうちはダメっすね。
来月の9日からなので、気負い過ぎずに頑張りたい。


今日の株は前場だけスキャで参戦と思ってたのに、ここ数日続いてる悪癖・ナンピンを今日もやってしまい、含み損を後場に持ち越したまま研修へ。研修終わって株価みたら悲惨なことになってた。唯一の救いはナンピンポジに同値撤退指値をいれておいたら決済されてたことで、あれがなければもうちょっと傷は大きくなっていた。持ち越したポジは明日リフレッシュし、来週中には原点の100万に戻せるよう頑張りたい。

9449・GMO 555×1000株買  終値536  含み損1.9万

8925・アルデ 4610×100株買 終値4340 含み損2.7万

gmo-sec-tradesummary-20080731.gif
07/31 20:42 |  | CM:0 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 hossy All Rights Reserved
