--/-- --:-- | スポンサー広告
11・15(土) 中国語。
今日は販売員仕事。悔しいような嬉しいような事があった。

休憩の時、私の近くで中国人が4人(男2・女2)でしゃべってた。この4人中、男1人はフロアが同じなのでよく質問とかしてるけど、他の3人は挨拶をしたことがある程度。
で、その4人に話し掛け、いろいろ中国語の質問をしてたら、女が「なんで中国語を覚えたいんですか?」って聞いてきて、なんて答えようかと考えてたらもう1人の女が「興味があるだけで、覚える気なんてないのよ」みたいな事を言い出して「なにを!」と思い「来年中にはある程度話せるようになるつもりです」なんて言ってしまった。

帰る時、この生意気な女と出くわしたのだが「中国語を覚えるの、協力しますよ」とか言われて嬉しかった。

今の私の生活って、よく考えたら中国語を学びやすい環境かもしれない。平日は人と話す機会がほとんどなく、テレビも見れないので、工夫次第で“中国語漬け”の環境を作れる気がするので。

しっかし、大学の時は中国語なんて勉強する気になんなかったのに、卒業してから勉強したくなるんだから、皮肉な話だ。

辛苦了!
11/15 23:50 | 販売員 | CM:2 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://zensintoukika.blog25.fc2.com/tb.php/147-345f111c
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 hossy All Rights Reserved
