--/-- --:-- | スポンサー広告
12・1(月) 深夜です。
只今、AM3:30。さっき麻雀から帰ってきまして。古畑任三郎を観ながら、ご飯食べながら、ダラダラ書こうと思います。

麻雀はひどかった。3半荘打って、1回もあがれなかった。
4・3・4着。-9,450円(場代込)。サンドバック状態。


この前の金曜はクローゼットの中を掃除した。空っぽ。
なんか500万画素ケータイのカメラ、今までのより写りが悪い気が・・・。

SN3D0007.jpg


土曜は販売員仕事の後、約一年ぶりに、あきさん・みほさんと飲み。
いい先輩もったなぁ~、と。

081129_2319~0001


日曜は販売員仕事の後、短期で入ってた派遣の女の子と飲み。
21歳のくせにエロい事から、仕事場の人についてまで、やたらと詳しい子で、『PC筋』なんて単語、初めて知った。「●●さんと●●さんは年末で辞めるそうです」なんてことまで教えてくれて、非常に有益な飲みだった。

今年もあと一ヶ月。頑張ろう。
12/01 04:53 | プライベート | CM:0 | TB:0
12・3(水) 感謝。
昨日、日経平均が7千円台に下がったので、母のところへ行った。
「来週あたり買い場かもしれない・・・」と、意味深に、しかし頓珍漢なことをささやいてきた。で、実家に1泊。
今日は久しぶりに「笑っていいとも」とか見た。

たまに実家に帰ると、なんだかんだでオレって恵まれてるよな、と感じる。そう感じられること自体に、感謝。

で、そんな感謝の気持ちを持ちつつ、帰り際に雀荘へ。爆

1・1・1・1着。
+9,800円(場代込)。


かなり嬉しい。数日前の負け分を取り返せたのが嬉しい。
最初の半荘の東1局、出親で倍マンを上がり(リーチ・ドラ8)、心に余裕ができた。
その余裕は、降りるべきところはキッチリ降り、攻めるべきところはトコトン攻めるメリハリの利いた麻雀につながった。ツイてた、ってのも大きいけど。

とにかく今は、いろんな意味で嬉しい。
12/03 23:58 | プライベート | CM:4 | TB:0
12・4(木) 選択肢。
今日は日中、洗濯と掃除を主にしていた。

とにかく本棚を整理しようと思うのだが、手に取った本をパラパラと読み出すと、以前読んだ時には気付かなかったような面白さがあったりして、ついつい長くなり、肝心の本棚の整理は一向に進まない。

今日は、羽生善治×今北純一『定跡からビジョンへ』を久しぶりに読み返して、今の私にとって参考になる箇所が多かった。


カネを得る手段(仕事)には、大きく分けて

1.給料を貰う
2.自分で稼ぐ

がある。今現在の私の理想はやはり2の生き方で、それがどーしても厳しいようなら1を選択するしかない、と考えているが、『定跡からビジョンへ』を読んで、この考え方でいいんだ、と思えた。
また、この本を読んで改めて感じたことは、いろんな意味で「選択肢はたくさんあった方がいい」ということ。
例えば投機には株・為替・先物などいろいろとあるが、どれか一つで上手くいかなくても、それに固執しないで、他のものにも挑戦してみる。そのうち自分にピッタリなのが見つかるかもしれない。
最悪、それらが全部上手くいかなくても、「オレには麻雀て選択肢もあるのさっ!」って感じで。

そう考えてみると、今までの私は、覚悟のなさによる打ち込み方が足りなかっただけで、人生の方向としては間違ってなかったのでは!?と自分に思い込ませてみたり。
さらに柔軟に考えるなら、きちんと自分で稼げるようになるまで1と2を両立したっていいかも。やっぱ土日の販売員仕事の給料って、今の私の実質的・精神的安定につながってるし。

ホント、もーすぐ32歳なんだからさ。ここらで覚悟を決めて、方向を定めて走り出すっきゃないでしょ。その結果、「何やっても稼げねぇ~」ってなったら、まぁ諦めもつくだろうし。
12/04 22:41 | 雑記 | CM:0 | TB:0
12・5(金) ヤバい。
今の私は“ネット将棋依存症”っぽくなってる。やばいなぁ。
今日は43局も指してしまった。1局1局、ちょー雑だし。

将棋で強くなるためには、数多く指せばいいってもんじゃないのに。
てか、将棋指してる場合じゃないだろ、人生の大局観的に。

ホントさぁ~、オレは一体、どんな生き方がしたいんだい?

今の生活の流れだと、絶対、中国語とかも中途半端に終わるよね。
投機、将棋、麻雀、中国語から人間関係まで、全部中途半端で人生がフィニッシュする可能性が極めて高いよなぁ。

自分の中に、“軸”っつーか“核”っつーか、とにかくそんな感じのものがないんだよなぁ。カチっとしたものが。フラフラしてるんすよ、気持ちが。

とにかく、なんだか、今のままじゃヤバいです。
12/05 23:54 | 雑記 | CM:0 | TB:0
12・6(土) カチッとしたい。 
今日は販売員仕事。

なんだかんだで、今のフロアで働き出して4ヶ月くらい経ち、だいぶ働き易くなってきたと感じる。
あと、週2ってのが、周りの人たちと“ベッタリ”って感じにならなくて、いい。それでいて最近、徐々に周りの人たちに溶け込んできたような。
今日なんか、帰り際に年齢不詳のHさんに「お先に失礼します。明日もよろしくお願いしまーす」って言ったら「やだよー」だって。も~“憎いあんちくしょう”状態だー!


昨日の続きですが、今の私は“カチッ”としたいと。これは言い換えると「小さなことでもなんでもいいから徹底的にやりたい」って感じ。例えば

・土日の商品知識を頭に詰め込む
・中国語の基本単語を100個憶える
・高くても履き心地の良い革靴を買う
・トイレをピッカピカに掃除する
・週に一度は女の子に告白する
・二日に一度は母に「産んでくれてありがとう」とメールする

など。今、実行しようとしてるのは

・PCモニターを買って投機の環境を整えておく


お疲れ様です。
12/06 23:59 | 販売員 | CM:0 | TB:0
12・8(月) うるおい。
昨夜は販売員仕事から帰って来て、ご飯を2合食べたらストン。

今日は午前中に洗濯を一気にした後、ヒゲソリを買いに。選び終わると、男性用の保湿クリームが目に入った。今までこーゆーの買ったことなかったんだけど、「うるおいが欲しいなぁ~、心にも体にも」って気分だったので、1,500円も出して買ってしまった。この冬は“うるおいのある男”で乗り切りたい。

081208_1910~0001


そして先程、ついに購入しました、19型PCモニター!

これでついに夢の3画面が実現するぞっ!
早く届かないかなぁ。かっちょいいと思うんだけどなぁ。
もっとも、銃(PC環境)だけあっても、弾(カネ)がなけりゃ・・・。

さてこれで、欲しかった物の一つはカチッと手に入れた。
あと、どーしても欲しいのはテレビ!テレビ見たい!番組が見たいというより、部屋の中にドンと陣取るテレビの姿が見たい。笑
また、我がhossy roomには、何かが足りないとず~っと思っていたのだが、カーテンがないのだ。でもカーテンて、けっこういい値段するのね。カネに余裕ができたら買うとしよう。

ところで。数週間前に買った500万画素ケータイ、全然使ってねぇ~。なんか今まで使ってたケータイの方がきれいに撮れる気が・・・。説明書読んでないからかなぁ?

081208_2347~0001
12/08 23:51 | プライベート | CM:2 | TB:0
12・10(水) 将棋の未来。
昨日、PCモニターが到着。
午前中に届くはずが、郵便局に手違いがあったらしくPM2時くらいにやっと来た。軽くごねたら、着払い料金1,620円を払わずに済んだ。

少し得をした気分になったので、雀荘へ。爆
3・2・4・2・2・2・1・1着。-1,650円(場代込)。
帰る頃には日付が変わっており、ブログ書けず。


今日は夕方から販売員仕事のメーカー研修があった。
たった1時間の研修のために、片道約1時間かけて行くのも馬鹿馬鹿しいが、まぁしかたがない。帰り際、自分へのプレゼントを購入。

081210_2040~0001


将棋でちょっと気になることが。
ここ数年で、コンピューター将棋は明らかに強くなってきている。
ちょっと前に、並のプロより強いと思われるアマトップの2人がそろってコンピューターに敗れるという“事件”があった。その辺りからだろうか、プログラマーたちの発言が徐々に強気になってきているように感じる。何年か前まで「あと10年でプロに追いつきたい」みたいなことを言ってたのに、「予算をかけて大規模なコンピューターを使い、本気でやればあと2年で羽生名人に追いつく」なんて言い出したのだ。
仮にこの話が現実のものとなったら・・・。プロに対するアマチュアの想いや、プロの存在意義はどのように変化していくのだろうか?
12/10 22:42 | プライベート | CM:0 | TB:0
12・11(木) これで勝てなきゃ。
今日はまず、将棋の加藤一二三(ひふみ)九段(68)が近隣住民らに提訴されたというニュースを見てびっくりした。野良猫に餌を与えているうちに居ついてしまい、鳴き声や糞尿で住民が精神的な苦痛を受けたという内容。
確かに住民としては迷惑だったのだろうが、おそらく加藤九段も純粋に野良猫が可愛くて餌を与えていたのであって、住民に対する悪意などは全くなかったはずである。
もっともこのようなケースは、本人に悪意がないからこそ、周りの人間は困ってしまうのであろうが。個人的には、慰謝料請求額が640万円というのは高過ぎると感じた。



次に、羽生名人が挑戦中の竜王戦7番勝負が大変なことになってきた。

405.jpg

羽生名人、3連勝のあと3連敗!

来週の第7局、もし羽生名人が負けたら、とんでもないことになる。
というのも、長~い将棋のタイトル戦7番勝負の歴史の中で

3連勝のあとの4連敗はただの一度もない

のだ(囲碁ではある)。そんな不名誉な記録を羽生名人が作ってしまったら、羽生時代の終焉という“雰囲気”が漂い始めるかもしれない。
ともかく来週の最終局は正真正銘・ガチンコの大勝負だ。




さてさて、やっとPC3画面の準備が出来た。大満足。

081211_1232~0001

環境は整った。もうこれで勝てなきゃ、どーしょーもない。
問題はカネの工面なわけだが。
12/11 23:49 | 雑記 | CM:0 | TB:0
12・12(金) ドル円、13年ぶりの円高。
宣言:年末までに生活改善するぞっ!

せっかくのPC3画面が、生活の乱れを加速させちゃってますね。
昨夜から今朝の8時まで、一睡もせずに3画面使って

・ネット将棋
・ブログめぐり
・Gyaoの麻雀番組視聴

を同時にやるという、集中力・成長ゼロの堕落的徹夜。ある意味、桃源郷。

株を中断して一ヶ月経ったけど、株やってた時の方がよっぽど生活はきちんとしてた。AM1時頃には自然と眠くなり、AM8時半にはきちんと目が覚めるって感じで。この生活サイクルに戻したい。


今日は昼過ぎに起きた後、ダラダラして夕方から雀荘へ。
3・2・1・1・2着で+4,700円(場代込)。
とにかくメリハリだけ意識して打った。


今日は円高が加速。13年ぶりにドル円が90円台を割った。

PN2008121201000396_-_-_CI0003.jpg
12/12 23:24 | プライベート | CM:0 | TB:0
12・13(土) 頭痛。
今日は販売員仕事。

昼過ぎたあたりから、頭痛がして大変だった。酸素薄いですからねぇ~、って言われたが、睡眠リズムの乱れが原因のような気がする。


年末のこの時期って、短期(12月末まで)で土日だけ入る派遣の人が結構いる。今日、その中のPさんという女性が中国語をペラペラとしゃべってて、中国人だということがわかり、ビックリした。普通に日本人だと思っていた。

話を聞くと、このPさんは中国語の家庭教師のようなこともしているらしく(時給3千円だって!)、だから日本語が上手いのかと感心した。

ここんとこ、いろんな中国人に質問とかしてる訳だが、面白いのは、人によって微妙に答えが違うのだ。
例えば、「ありがとう」に対する「どういたしまして」。Pさんは「ナーリーナーリー」で良いというが、他の中国人はその言い方はあまりしないという。

今日は早く寝よう。お疲れ様でした。
12/13 23:41 | 販売員 | CM:0 | TB:0
12・14(日)
最近ケータイを仕事先に持ってかないんです。で、さっき部屋に着いたら、悪友Tから着信が入ってまして。今、やつの所へ向かってます。
12/14 22:27 | モブログ | CM:0 | TB:0
12・15(月)
今、妹の所へ向かってます。車を借りるためです。で、Tを某県に送ってやろうと。
明日は朝から将棋に行く予定なので、今日は日帰りになりそうです。
12/15 15:52 | モブログ | CM:0 | TB:0
12・16(火) ここ数日。
あわただしかったここ数日を振り返っておこう。

14(日)。
販売員仕事。この日は、今までで一番と言っていいほど働き易かった。「みんな、いい奴だ~!」って感じ。あんな気持ちで毎週働けるように、私もみんなにとって“いい奴”でいよう!なんて思った。

帰って来ると、悪友Tから何度も着信が。婚約者の「みかちゃん」と実家に帰って来てるとのこと。電車で向かうことに。ちなみにこの日は将棋部の後輩・Sからも珍しく着信があり、将棋部の人間の近況などを聞いた。

Tたちと飲み屋で合流。みかちゃんに会うのは今年の正月以来2回目。背筋がピンとしてて姿勢が素晴らしかった。もちろん外見も。「お前だって中学ん時、『浪漫飛行』ばっか歌ってたじゃんかよ」ってTに言ったら、みかちゃんが妙にうけてたのが印象的。
まさか、今でも歌ってるんじゃ・・・。

081214_2343~0001


15(月)。
昼過ぎにサラ金から30万借りて、大家さんに家賃滞納分を払いに行った。びっくりさせてやろうと思い、銀行で両替。

081215_1436~0001

千円札で30万円。その上に1万円をのせて・・・

081215_1437~0001

パッと見、300万!実際は33万・・・。

正直、あまり効果はなかった。苦笑って感じ。

その後、妹から車を借りて、Tを某県まで送り、そのまま帰って来た。
近藤勝重「やすし・きよしの長い夏」という文庫本を買った。


16(火)。
今日は昼過ぎから某所で将棋。3連勝。
2局目の相手に「将棋で“衰える”とはこういうことか」と感じた。その方はいわゆる「早指し」で、ポンポン指してくるのだが、丹念に読む“体力”がない故の早指しという印象だった。
私もネット将棋ではかなりの早指し。人の振り見て我が振り直せ、である。


ここ最近思ったこと。

・カネに余裕ができるまでは、友人・知人との交流はある程度我慢しなければ、と考えてきたが、人生の大局観的に、後悔する可能性が非常に高いので、そんな考え方は捨てたい。むしろ、借金してでも人付き合い最優先!の心意気でいきたい。

・母からカネを引き出すためには、何があっても腹を立ててはいけないし、そんな素振りを見せてもいけない。出るもんも、出なくなる。
12/16 21:48 | プライベート | CM:0 | TB:0
12・17(水)
只今、帰宅途中です。今日は夕方から母のとこへ行ってました。かなりイライラしてしまった。態度にも出ちゃってたな。まだまだですね、私も。
12/17 23:50 | モブログ | CM:0 | TB:0
12・19(金) 世代交代。
昨日、更新しなかったのは羽生名人が将棋史上初の3連勝のあとの4連敗を喫してショックだったからではない。雀荘に行ってたからだ。爆

2・4・3・2・1・1・4・2着。-4,400円(場代込)。


しっかし、今回の竜王戦の劇的な幕切れは、将棋界の世代交代の第一歩になりそうな気がする。
現在の将棋界の中心は30代後半のいわゆる“羽生世代”。この世代の壁が厚過ぎて、20代の若手は大変だったのだが今回、24歳の渡辺明竜王がハッキリと“ぶち破った”印象。

1210_watanabe.jpg


さてさて、麻雀で負けちゃってるくせにネットで買い物を少々。

081219_1605~0001

ワイヤレスマウス。これは電気屋で実際に握ってみて、これだ!と思った。今日はこのマウスに慣れるために(と自分に言い訳をして)ネット将棋をず~っとしてた。

081218_1029~0001

やすきよのDVD。小林信彦『天才伝説 横山やすし』を読んで、1980年6月の『花王名人劇場』で観客からアンコールの声が起き、舞台のやすきよが呆然とした、という場面が観たかったので。観客席に大笑いしている小林信彦の姿が見えてちょっと嬉しかった。
それにしても老若男女、みんなが大笑いしてる。すごいなぁ。
12/19 23:58 | 雑記 | CM:0 | TB:0
12・20(土) 楽しい会話。 
今日は販売員仕事。

土日だけってのが大きいんだと思うけど、しっかし働き易いなぁ。最近、ほんといい感じなんです。以前も書きましたけど、22歳くらいかと思ってたら、実は私より年上だったNさん。休憩の時、この人と会うとほんと楽しくって。今日は服装の話になったんですが、

N 「普段、スカートってほとんどはかないなぁ」
H 「Nさんは、ミニスカートとか似合うと思いますよ」
N 「似合わないよ~」
H 「今の彼氏と別れたら、僕がミニスカート、プレゼントします!」
N 「・・・ほんとに買ってくれる?」
H 「(ドキッ)・・・はっ、はい!」

こんな会話がとっても楽しい31歳です。爆

この会話の後、周りの数人も含めて“露出狂っぽい女の服装”についての話になったのだが、私が持論を展開してたら、いつのまにか熱く語ってしまい、周りの人がこらえ切れずに大笑いしだし、Nさんもつられて大笑い。

楽しい一日でした。
12/20 23:45 | 販売員 | CM:0 | TB:0
12・21(日) 思ったらすぐに書く。 
今日も販売員仕事。

今日も楽しかった、の一言に尽きる。でも、あまりにも調子ぶっこいてると、突然「ドカン!」と悪いことが起きたりしそうなので、そろそろ用心しとこう。


ふと思ったこととか、きちんとブログに書いて残しておかないと駄目ですね。
ここんとこ、いろいろと思ったこととかあったんですが・・・忘れた。爆

憶えてることだけ。

借金があるから慎ましく。これは常識的な考え方だが、後々後悔する可能性が高いと思う。やっぱ31歳の今しか出来ないことってあると思う。そーゆーことを全部捨ててストイックになることは、人生の大局観的に絶対間違ってる、と思う。
例えば、欲しい欲しいと思っている40型テレビ。ローン組んで買ったらええやん、て最近思う。


明日やること。
・掃除と洗濯
・メーカーに週報を出す
・母に電話で交渉
・年賀状を書く
・麻雀大会の準備
12/21 23:58 | 販売員 | CM:0 | TB:0
12・22(月) なんでもすべし。
現時点で一番の悩み、というか解決すべき問題は、いかに母からカネを引き出すか。
情けない話だが、ほんとにこれが今一番の問題。

母が、のらりくらりした感じでなかなか出さない。こんなんだったら11・18(火)に無理して返さなきゃよかった。だが、ここでイライラして母に文句でも言おうものなら全てはパーだ。感情を表に出さず、耐えに耐えて、絶対引き出したる。銀行にほぼ無利息で貸しておくくらいなら、息子に年利3%くらいで貸すべきなのだ。これは私の信念のようになってきている。何もそのカネを遊びに使おうってんじゃないんだから。投機と人付き合いに使うのだっ!(あぁ、なんたる言い草・・・)。

自分の道を切り開くために使えるものは、親のカネだろうと何だろうと使うべし。今年は、このあたりの意識が中途半端だった。来年は徹底的にいきたい。客観的に情けなかろうが図々しかろうが、そんなことはどうでもいい。人生は(たぶん)たったの一度きりだし、30代も(たぶん)一度きりなのだ。自分の環境などを考慮して、できることはなんでもすべし。利用できるものはなんでも利用すべし。


人生は一回きりである。あの世などどうでもよい。
単なる安穏無事な生活を送るより、この世で何事かを
やり遂げんと冒険を試みる方が人生にふさわしい。

セオドア・ルーズヴェルト
12/22 23:40 | 雑記 | CM:0 | TB:0
12・23(火)
只今、帰宅途中です。今日はモツゴさん&ヨッシーさんの結婚式だった。よかったぁ~。ほんと、たいしたもんだなぁ~って思った。明日詳しく書きます。
12/23 23:25 | モブログ | CM:0 | TB:0
12・24(火) 素晴らしい結婚式。
今日はクリスマスイヴ。
彼女のいない私は、特に予定もないので、実家に行っておじいちゃん・おばあちゃんなんかとすごす予定。

さてさて。昨日はモツゴさんとヨッシーさんの船上結婚式だった。

今まで出席した結婚式の中でも、一番良い結婚式だった。
まず、二人の“出席者に楽しんでもらおう”という気持ちがヒシヒシと伝わってきたし、出席者どころか私個人を楽しませてくれようとしているのでは?と感じたほど。
また、結婚式といえば御祝儀の3万だが、いやらしい話、今まで出席してきた結婚式の場合、終わった後「これで3万は高い・・・」などとケチな事を思ってしまったりしたのだが、昨日はそんな事を微塵も感じなかった。
そもそも船に乗るのなんて「何十年ぶりだろ?」って感じで新鮮だったし、動く景色を見ながら飲んで食べて楽しめて。最高だった。


AM10時、集合場所に着くと、まずこのような新聞を手渡され、早くも二人のサービス精神が発揮されていた。

081224_1542~0001



出航前に船上で誓いの儀式。

081223_1050~0001
新郎、登場!

081223_1053~0001
新婦、登場!

081223_1054~0001
新郎新婦!!

081223_1100~0001
ノリノリだっ!


出航後、船内でパーティー。

一番印象的だったのは、二人の兄弟のスピーチ。特にモツゴさんの妹さんが感極まって10秒ほど俯いた場面はグッときた。そして我が妹に想いをはせる・・・。うん、私の結婚式であいつにスピーチさせるのはやめよう。「おカネ早く返して欲しいんですけど」なんて言い出しかねない。

また、モツゴさんのおばあちゃんが紹介された時、おばあちゃんが歩くのが大変そうだからか、モツゴさんが壇上からフロアに飛び出して行った場面が、やたらとカッコ良かった。


081223_1131~0001
二人の登場を見つめる裏プロ!
背中には勝負師の哀愁が漂う!


081223_1157~0001
裏プロの超絶スピーチ!
勝負師の気配が会場を支配したっ!


081223_1301~0001
新婦ヨッシーさん、お色直し!


この後、余興で「そろばん大会」が開かれたのだが、空気を読めなかった私は一生懸命になり過ぎてしまい、最後はヨッシーさんのお姉さんにジャンケンで勝ち、あろうことか賞品をゲットしてしまった。あぁ。

081224_0015~0001
賞品は、りんご。
なにやら高級感漂う箱だが・・・。


081224_0016~0001
1個1000円のりんご!?
もったいな過ぎて食べられないっ!



結婚式終了後、会場を雀荘に移し、参加者8人で麻雀大会。
優勝は某1級建築士。新婦ヨッシーさんが準優勝!
新郎モツゴさんがブービー賞の7位で、私は6位だった。

裏プロは8位で最下位!おそらく裏の勝負にツキをとっておくために、このような場では意識して負けるようにしているのだろう・・・
圧倒的なマイナスだった!
誤ロンまでしていたっ!



そんなわけで、ほんとに楽しく、めでたい一日だった。

081223_1346~0001
おめでとうございます!
これからもよろしくっ!
12/24 17:22 | プライベート | CM:2 | TB:0
12・25(木) 飯島愛さん、死去。
昨日は実家に行き、一泊。

実家に行くと、他にすることもないので、テレビをず~っと見てしまう。

飯島愛さんが亡くなった。現在30代の前半くらいの男のほとんどは、私も含めAV女優時代の飯島さんにお世話になったはずだ。
タレントになってからは、正直あまり興味はなくなった。ただ以前、江頭2:50さんがPPPで、飯島さんに助けられたエピソードを披露したことがあり、「へぇ~」と思ったことはあった。

自殺ではなく他殺の可能性も残ってるとかで、ハッキリとした死因はまだ発表されてないみたいだが、私の推測を書かせて頂こう。

クスリのやり過ぎで亡くなったのではあるまいか?しかし、それを発表してしまうと、薬物汚染が問題となっている現状では、クスリによる後追い自殺が連鎖的に起こる可能性が高いので、発表できないのではないだろうか?テレビを見ていて、そんな印象を持った。


今日は帰りに雀荘。3・2・2・1・1・2着。+2,100円(場代込)。
12/25 23:58 | 雑記 | CM:0 | TB:0
12・26(金) 変わりゆく人生観。 
今日は年賀状出した後は、本棚の整理をしていた。
あと、年明けから新しく始めるブログのテンプレートを選んだり。


最近、自分の考え方が変わって来た気がする。
良い方に変わったのか、悪い方に変わったのかは難しいところだが、とにかく変わって来た。もっとも、「こう変わった!」ときちんと説明できるほどには自分の中で整理できてない。かなり漠然としているのだが、書いてみたい。

一言で書くと「楽しみの先延ばしは止めよう」ということだ。
現在の私には借金がある。“この借金を返し終えたら”、あれしよう、これしよう、と最近まで考えてきた。例えば

・「好きな洋服を買おう」
・「疎遠になってる人と連絡をとろう」
・「電車で日本一周の旅をしよう」
・「将棋で全国大会に出るのを目標にしよう」
・「麻雀大会に定期的に参加しよう」

などなど。

だが、もしも、なかなか借金を完済し終わらなかったら・・・。
31歳の今、振り返ると20代はあっという間だった。なので40歳になったら同じように「30代はあっという間だったなぁ」と感じるはずだ。
私は20代に後悔がけっこうあるので、30代はできるだけ後悔が残らないような使い方をしたい。20代の後悔とは、“司法試験に受かったら”あれしよう、これしようなどと考えながらも、結局受からなかったので、あれもこれもやらずじまいで、将棋と麻雀はダラダラと続けてた(だから試験も受からなかったんだと思う)ので、結局全てが中途半端というか不完全燃焼のような感じになったことだ。

上記の5つなんて、借金があったって、やろうと思えばできることばかりだ。
もちろん、多少はカネが必要だけど、大金が必要ってわけじゃない。はっきり言えば、カネの問題というよりむしろ年齢の問題だと思うのだ。
大袈裟な例えだが、今後約20年間、やりたいことを我慢して生きてって、50歳になって借金全て返し終えて、カネに余裕が出来たはいいが

・「洋服を買おうという気持ちがない」
・「疎遠になり過ぎて今さら連絡なんかとれない」
・「電車での旅なんて、めんどくさい」
・「50過ぎて将棋の成長なんて、たかが知れてる」
・「麻雀は近所のフリーで十分」

て感じになってる可能性が非常に高い。これは、人生の大局観的に絶対絶対してはいけない間違いだ。

上手く書けないが、最近は以上のような考え方(人生観?)になってきている。
12/26 23:44 | 雑記 | CM:0 | TB:0
12・27(土) テレビ購入!
今日は販売員仕事。いつも通り淡々と。

さて。さきほど、ヤフオクにてついにテレビをゲットした!

なんか目茶苦茶、得した気分。というのも、今回落札した機種をここんとこ、ず~っとウォッチしてたんだけど、昨夜は15万で落札されてたのに、さっき10万で落札できたからだ。なんかの罠なんだろうか?「小傷等の使用感あります」という一文が気になるとこだけど。

とにもかくにも、すんごい嬉しい。なんなんだ、この嬉しさは!?
これでhossy roomはまた一歩進化する!
私も絶対、進化するぞっ!

エイ、エイ、オー!(←テレビ1台でおおはしゃぎだ!)
12/27 23:46 | 販売員 | CM:1 | TB:0
12・28(日) 総括・販売員仕事。
今日も販売員仕事。1.5時間残業。

そろそろ今年一年を総括する時期になった。
まずは販売員仕事から総括しようと思う。

ところで、今日の残業中に忘年会に誘われた。とても嬉しかったが、なんやかんやで断った。行っても楽しめないと思ったからだ。メンツ的に、私が最年長になる可能性が濃厚だったし・・・。

まぁでも“誘ってもらえた”という事実が私にとっては大切だ。

さて、今年(8月から)の販売員仕事は、とても充実したものになった。
なにより、少ないながらも安定した収入源ができたのが大きかった。
あと、小学生の感想のようだが、ほんとみんな良い人たちなのだ。

このブログに何度か「来年中には辞めたい」というようなことを書いたが、現時点では微妙だ。あと数年続けてもいいような気さえしている。

あと中国語とか、この仕事を“利用して”とにかくカネ+α何かを得てやれ!という積極的な姿勢は来年も持ち続けたい。

とにもかくにも、感謝。
12/28 23:59 | 販売員 | CM:0 | TB:0
12・29(月) 総括・映画、小説。
こんばんは。『プリンセスプリンセス復活委員会』のhossyです。
日本のバブルが終わったのは、奥居香さんが髪を切ったから、が持論です。





それはともかく。
先日落札したテレビの代金を「かんたん決済」でさっき支払ったんですが、手数料だけで5千円ちょっとかかりまして。手数料だけでですよ!それでちょっと、今回のテレビ落札は、やり過ぎだったんじゃないだろうかと。別にテレビがどーしても必要だったって訳でもないですし。少しだけ、しゅん・・・。


で、今日の総括は映画と小説。

まず映画だけど、今年はレンタルして観るってことはほとんどなかった。2月くらいにレンタル落ちVHSを大量に買ってからは、ほとんどそれを繰り返し“流していた”って感じ(しっかり観てない)。
小説は、11月頃にハマッた時期があったけど、現在は全然読んでない。

今の私にとって、良い映画・小説は“元気が出る”ものだ。
作品の“深さ”とかはどーでもいい。
てか、元気を出してくれるものなら映画や小説に限らず何でも良いのだ。
その意味で今年は、映画・小説より、You Tubeで見付けた動画なんかの方が、よほど元気にしてくれた気がする。

そんな訳で、今年は原一男監督の『ドキュメンタリーシリーズ』の他は、取り立てて印象に残った映画はない。
小林信彦さんの本をけっこう読んだが、小説よりはむしろ『天才伝説 横山やすし』のようなノンフィクションものの方がよっぽど面白い。
12/29 22:47 | 雑記 | CM:0 | TB:0
12・30(火) 総括・投機、麻雀。
このブログ、『全身投機家』なんてタイトルをつけてはいるが、今年は投機に対する姿勢が中途半端だった。
1~3月は一度もさわってないし、4~6月も数回程度。7~9月はけっこうやったが、途中一度撤退してる。10月復帰するも、11、12月はほぼさわらず。

以上のような中途半端な感じになった訳は、大雑把に言うと

・サラ金からの借金による投機への心理的抵抗。
・ハラが決まってない。覚悟ができてない。

ということになろうか。
あと金利18%という実質的な壁の厚さと、それによるプレッシャー。

さて、肝心の年間成績だが

1~3月   ±0
4~6月   -218,967
7~9月   +103,034
10~12月 - 26,859

TOTAL    -142,792

と、去年に引き続きマイナスだった。
もっとも、去年の年間成績は-1,940,000円なので、「損出を14分の1にできた!」と前向きに考えたい。


麻雀は、雀荘に25回ほど足を運んでおり、(セットでない)純粋なフリーの成績は

-56,800円(場代込)。

これも、昨年は-102,200円(場代込)だったので、成長してると前向きに捉えたい。

点5のフリー麻雀を純粋に「金儲けの手段」として考えると、こんな率の悪い手段も珍しい。やはり場代(400円)が高過ぎるのだ。実感として一度でも4着を取ると、トップを2回取らないと回復できない。
去年、「麻雀はカネ持ってる奴の方が強い」と総括した。その考えは今も変わってないが、今年はそれプラス、“メリハリ”がとても大切だと実感している。このメリハリは、投機においてもかなり重要だと思っている。
さらに言えば、メリハリとは“緩急”であり、人生においても重要だと思うのである。
12/30 23:50 | 雑記 | CM:0 | TB:0
12・31(水) ありがとうございました。
さっき、数日前にヤフオクで落札したテレビが届いた。

も~ね、チョー大満足です。まぁ中古なんで確かに、近くでよ~く見ると使用感はあるんですよ。でも、40型なので、必然的に距離おいて見るじゃないですか。なので、全く気になりません。もう新品同様って感じ。

ただ・・・。チャンネル設定とかいうのがありまして、それがめんどくさそうで・・・まだ番組は見れてません。爆
なので、この40型で最初に見たのは・・・エロビデオ。苦笑

でも、何も写ってないテレビの“佇まい”を眺めてるだけでも大満足です。
いや~、これで10万て、絶対お買い得だったと思う。


081231_1155~0001



さて。今年の自分を一言で総括するなら『中途半端』に尽きる。

あと、ネット将棋をダラダラとやりまくってた。あれはホント、時間を無駄にしたと思う。将棋やるんなら時間決めて、本腰入れて、アマチュアタイトルの一つでも獲るつもりで向かわないと意味がない。

さてさて。明日から新しい一年の始まりだ。心機一転、頑張りたい。
てなわけで、このブログは今日でおしまい、明日から新しいブログを始めます。

新しいブログはこちらからです。

この半年間、読んで下さった方に感謝の意を表します。
また、「拍手ボタン」をほぼ毎日、欠かさず押して下さってた方がいると思います。
ありがとうございました。
ブログを続ける上で、かなりのモチベーションになってました。

最後に。来年は“自分の人生をガラッと変えるぞ”って意気込みでいきたい。
願わくば、読んで下さる方の、少しでも良い刺激になれればと思います。

hossy2008
12/31 14:54 | 雑記 | CM:0 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 hossy All Rights Reserved
