--/-- --:-- | スポンサー広告
11・1(土) 投機を始めて3年。
今日は販売員仕事。いつも通り、淡々と。

今日で投機を始めて3年が経った。早いもんだ。
3年といえば、例えば将棋ならゼロから始めて三段くらいにはなれる。しかし、投機において私はまだ級位者だ。「あ、なんか掴めたかも」みたいな感触がまだない。その感触さえ掴めれば・・・。

いい機会なので、過去(『hossy 2007』以前)の反省を。

1年目の06年。この年は結局の所、IPOにこだわり過ぎた。
きっかけは3・9(木)の6659・メディアグローバルリンクス。
この頃はまだ株の怖さを知らないので、99万の初値で3株買い、30分後に116万で決済。+51万。この勝利で「IPOを初値で買えば儲かる」という固定観念が出来てしまい、それからの数ヶ月は散々だった。列挙すると・・・

3・15  2477・比較.com     -106
4・ 6  3801・アスキー      -55
4・ 6  3031・ラクーン      -75
4・14  3033・ビュー       -50
4・20  2481・タウンニュース   -35
4・21  2480・システムロケ    -54
 
よくもまぁ、こんなに負けれたもんだ。
結局当時は、守りがゼロで攻めることしか考えてなかった。
今はマーケットで生き残るために守りを中心に考えているので、ある意味、当時の自分が羨ましくもあるけど、もうあんなに負けたいとは思わない。笑

2年目の07年は『hossy 2007』に全て書いてあります。


先月は結局-30,373円でした。
1年目の負けに比べたら、全然たいしたことなく感じてしまう。爆

辛苦了!
11/01 23:51 | 販売員 | CM:0 | TB:0
11・2(日) 眠い。
今日も販売員仕事。

帰ってきてビール飲んだら、激眠い。

今日はけっこうテンパった。そんなに混んだわけではないが、配送の伝票のこととかで。明日も淡々と頑張ろう。

お疲れ様です。

11/02 23:14 | 販売員 | CM:0 | TB:0
11・3(月) 前進するぞ。
今日も販売員仕事。

この仕事、楽といえば楽だし、楽しいといえば楽しい。
しかし、いつまでもやってようとは思わない。
てか、いつまでもやってるようじゃ駄目なんだ!と思う。

今考えてるのは、来年中にこの仕事にケリをつけようと。
それまでに、この仕事を徹底的に利用してやれと。
マジで中国語をある程度身につけてやろ、って思ってるし。
あと、悔しいこととか、ムカつくこととかあったら「絶対見返してやる!」って感じで、成功へのモチベーションにしてやろうと。

考えようによっては、いくらでも自分のためになる。

来年は32歳。絶対前進するぞ!
11/03 23:39 | 販売員 | CM:0 | TB:0
11・4(火) 小室哲哉、詐欺容疑で逮捕。
2008110401000582.jpg

世は常ならず。


先週末に売りで持ち越したビックカメラ。案の定GUスタート。
それどころか、値が付いてから数分でS高まで逝ってしまった。
そのまま張り付かれてたら相当凹んだと思うが、ジリジリと下げてくれて軽傷で済んだ。今日はその傷を埋めて終了。明日から心機一転、頑張りたい。

1104.gif

ゆきちゃんに最後に会った日から今日で丸一年。
この一年は早かった。
結婚生活は上手くいってるんだろうか・・・。
11/04 23:39 |  | CM:0 | TB:0
11・5(水) オバマ米新大統領誕生。
特に意味はないけど、20万ちょっと出金して180万ぴったしにした。

今日の株は前場で含み損が1.6万ほど、後場の開始直後には3.3万まで拡大させてしまった。運良く値をもどしてくれたが、きちんと損切れなくなってる。
そんなわけで負けたけど、軽傷ですんだ~って感じ。

最近、すっきり勝てない。てか、投機資金が借金てのは大変なことなんだなぁと、改めてしみじみ思う。う~む。

辛苦了!

1105.gif
11/05 23:55 |  | CM:0 | TB:0
11・6(木) SOHO。
投機って商売(自営業)として考えると理想的だと思う。

・人を雇う必要がない(人件費ゼロ)
・初期費用がそんなに必要ない(多いにこしたことはないが)
・店舗や事務所をかまえる必要もない(SOHO)

一番の問題は、きちんと稼げるかどうかだけど、どんな商売だって稼げないで失敗するリスクはあるし、むしろ店舗をかまえた商売と違って客足や天気なんかに左右されず、完全に自分の実力(+運)次第なので、やりがいがある。その意味では将棋や囲碁の棋士に近いかもしれない。

もっとも、今日の成績は“稼ぎ”といより“小学生のお小遣い”だが。


でもさぁ、SOHOっていいなぁって思う。
今の生活って月~金はある意味SOHOになってるけど「こんな風に生きていけたらいいなぁ」って正直思っちゃってる。もっとも今の投機の成績では生活が成り立っていかないので、きちんと稼げるように実力をつけるしかないのだが。

以前、何回か書いたけど今住んでる“hossy room”、目茶苦茶気に入ってるんですよ。都心までちょっと遠いのが唯一の不満。でも近くに高速のインターがあるから、車なら急げば30分くらいで着くかも。なんかそんな事考えてたら車が欲しくなってきちゃって・・・今買えるわけないけど。

まぁでも、投機で勝てるようになったら車買うぞ!なんて夢見ながら、SOHO的生活をしている現状って、けっこう幸せなのかもしんない、なんて妙なことを思っている今日この頃。

辛苦了!

1106.gif
11/06 23:49 |  | CM:0 | TB:0
11・7(金) スッキリしたい。
書きたいことはたくさんあるのに・・・眠い。爆

まず、証券口座から30万出金。これで元金は150万。
最近、また全額出金したくなってきている。サラ金に全額返済した時のあのスッキリ感を味わいたいがために。

とにかく私は心身共にスッキリしたい。具体的には

・借金をなくす
・体の贅肉をなくす
・部屋の中のいらない物を捨てる

など。今日は水周りを中心に掃除した。スッキリ!
081107_1621~0001

辛苦了!

1107.gif
11/07 22:18 |  | CM:0 | TB:0
11・8(土) カードの審査。
今日は販売員仕事。いつも通り、たんたんと。

仕事の帰りにケータイ屋さんに寄った。そろそろ機種変でもしようと思って。でも話をいろいろと聞いてたら新規の方がお得な気がしてきて、新規で手続きを始めてもらおうとしたところ、まずクレジットカードを作ってもらいますって話になって、書類を見たら「他社に借り入れがいくらあるか」って項目があったので「やっぱりもう少し考えます」って言って逃げ帰ってきた。

だって今、135万くらい借りてるし。
審査通らなくてケータイ買えなかったら恥かしいし。

なので、審査に通るためにも来週中に証券口座から全額出金→サラ金に全額返済しようと思う。いったんカネの面をスッキリし、新しいケータイをゲットして、また一からやり直そう。もっとも、最近ケータイで人と話すことってホント少なくなったけど。

辛苦了!
11/08 23:58 | 販売員 | CM:0 | TB:0
11・9(日) スウェット。
今日も販売員仕事。

帰ってきて、スーツを脱ぎスウェットを着る。至福の瞬間。

スウェットって大好き。体に対する緊張感ゼロなとこがいい。
SOHO的生き方をしていけるんなら、ず~っとスウェット着てたい。
暖かくなってきたら、キティちゃんのサンダルでも履いてみよう。

カッコ悪いはカッコイイ

という江頭2:50さんの言葉を借りれば、スウェット+キティちゃんサンダル
はカッコイイのだ。
11/09 22:56 | 販売員 | CM:0 | TB:0
11・10(月) 混沌。
今日は証券口座から全額出金するために株はやらないつもりだったが、見てたらつい手を出してしまった。時給100円くらい。爆

久しぶりに小林信彦『天才伝説 横山やすし』を読んだ。
この本は何度読んでも面白い。

最近、いろんな意味で「スッキリしたい」ってよく思ってるが、今の私に必要なのはむしろさらなる「混沌・複雑」さ、ではあるまいか?そんな抽象的なことを感じた。

1110.gif
11/10 23:40 |  | CM:0 | TB:0
11・11(火) ためらう者。
今日は証券口座から全額出金するために株には手を出さず。

なんだかなぁ。最近どーも投機に身が入らない。
一番の原因はやっぱり「借金による投機」への嫌悪感なんだと思う。

躊躇する者は負け、ためらわない者は勝つ

という格言からすると、今の私は「借金による投機」に躊躇し、ためらいながらやってるので、なかなか結果がともなわないのだと思う。
昨年・一昨年は、そこらあたりへの躊躇・疑問はあまりなかった気がする。そーゆー時って、まれに大きく勝つことがある。もちろん大きく負けることもあるが。

今の私は去年とかに比べて投機において成長しているという感じがしない。
むしろ客観的に冷静に考えるようになった分、臆病さばかりが目立つ。

例えば元金100万を作りたいと思った場合。
一番確実と思えるのは、とにかく働いてコツコツ貯めていくやり方。
常識的であり、真っ当だ。
もう一つ、今までの私の発想であり、確実性のないやり方として、100万借りて投機をし、倍にするというもの。そんな上手くいくかっ!て感じだし非常識的だ。

ただ・・・。借りてる100万をプレッシャーを感じながらも倍にする、このくらいの事が達成できないようじゃ、投機なんてやってけっこない!とも思う。

おそらく投機は、将棋と同じで技術と感覚を磨くほど上達できる世界であり、そのためには研究・実践・復習を毎日毎日、繰り返していくことが全て。
ただ、将棋と最も違う点は、将棋は情熱がある限り続けていけるが、投機は情熱があってもカネが尽きたら続けられないということ。なので常に「現状、いくらまで負けても人生的に大丈夫か」という点だけは押さえておく必要がある。
11/11 15:22 |  | CM:0 | TB:0
11・12(水) 欲しい物・捨てたい物。
今日も出金のため、株はお休み。

最近、物欲がもの凄い。頑張れば手が届きそうな物だと

1.PCモニター(19型)
2.エアコン(6畳用)
3.テレビ(40型)

これが今の私にとっての“三種の神器”。あと現状では絶対無理だが、車も欲しい。


逆に捨てたい物もある。

081112_1837~0001
土日の販売仕事を辞める日が来たら、これら安物スーツ類を捨てたい。

081112_1840~0001
おそらく一年以上開かず、スペースだけとってる法律関係の本を捨てたい。

081112_1846~0001
大きなテレビを買えたら、この15型ポンコツテレビを捨てたい。
11/12 19:08 | 雑記 | CM:0 | TB:0
11・13(木) 最善の戦略。
今日で全額出金が完了。サラ金に全額返済。

今日は麻雀を打ちたい気持ちを抑えるのに一苦労。
その代わりではないが、美容室に髪を切りに行った。

冷静に計算してみたら、このブログを始めてからの投機の勝ち分、ほぼサラ金の利息とトントンであることがわかった。やはり投機からいったん離れて、コツコツと元金を貯めるべきか?


↓の羽生名人のインタビューにこんな言葉が出てきた。

手堅く勝つための最善の戦略
は、長期的には最善ではない。


これは将棋の戦術論としての言葉だが、私は人生論として解釈した。
投機を離れ、バイトとかしてコツコツ元金を貯める。確かに手堅い。しかし、その時間は未来につながらない無駄な時間だ。30代前半という貴重な時間は、そんな使い方をすべきではない。
年利18%を越えるプラスを叩き出すため、日々真剣に相場と向き合うことこそ、リスキーではあるが長期的に考えると最善の行動ではないか。

もっとも、すぐ精神論的思考に傾くのは私の悪い癖なのだが。


11/13 23:28 | 雑記 | CM:0 | TB:0
11・14(金) カネを減らしたくない。
今日も麻雀行きたいのを我慢してたような一日。

とにかくカネを減らしてはならぬ!ってことで、ネット将棋して、小説読んで、松屋に食べに行ったりした。なんの生産性もない一日で、こんなんならまだ日雇いにでも行けばよさそうなもんだが、まぁいいとしよう。

実家に行こうかとも思ったけど、電車賃480円だしとか思ってやめた。
11/14 23:03 | 雑記 | CM:0 | TB:0
11・15(土) 中国語。
今日は販売員仕事。悔しいような嬉しいような事があった。

休憩の時、私の近くで中国人が4人(男2・女2)でしゃべってた。この4人中、男1人はフロアが同じなのでよく質問とかしてるけど、他の3人は挨拶をしたことがある程度。
で、その4人に話し掛け、いろいろ中国語の質問をしてたら、女が「なんで中国語を覚えたいんですか?」って聞いてきて、なんて答えようかと考えてたらもう1人の女が「興味があるだけで、覚える気なんてないのよ」みたいな事を言い出して「なにを!」と思い「来年中にはある程度話せるようになるつもりです」なんて言ってしまった。

帰る時、この生意気な女と出くわしたのだが「中国語を覚えるの、協力しますよ」とか言われて嬉しかった。

今の私の生活って、よく考えたら中国語を学びやすい環境かもしれない。平日は人と話す機会がほとんどなく、テレビも見れないので、工夫次第で“中国語漬け”の環境を作れる気がするので。

しっかし、大学の時は中国語なんて勉強する気になんなかったのに、卒業してから勉強したくなるんだから、皮肉な話だ。

辛苦了!
11/15 23:50 | 販売員 | CM:2 | TB:0
11・16(日) 新ケータイ。
今日も販売員仕事。

ほんと、先週まで嫌な奴だったのに今週はいい奴に思えたり、その逆だったり、人間て難しい。

仕事帰りに先週行ったケータイ屋さんに寄って、ケータイはゲットできたのだが、あろうことかカードの審査は落ちてしまった。
今日現在では、サラ金からの借り入れはゼロだけど、ここ数日でドンと全額返済したのが、かえって怪しく思われたのかもしれない。

いや~、新しいケータイ、かっこいい!超お気に入りです。今時のケータイにしては結構な厚みがあるんだけど、存在感があっていいんです。画素数も500万くらいあるので、このブログに写真をたくさんのっけていきたい。

お疲れ様です。
11/16 23:57 | 販売員 | CM:0 | TB:0
11・17(月) 生命線。
今日も麻雀行きたいのを我慢してたような一日。

てか、これ書いてから行ってもいいかな、なんて思っちゃってる。といのも、ヤフオクで狙っていた19型PCモニターを落札できなかったからだ。
3万までなら出す!と思っていたが、即決価格の4万で誰かに落札されてしまった。
懐から3万出さずに済んだので、麻雀で1万位までなら負けてもいっか、なんて妙な事をさっきから思っている。


今日は小林信彦『夢の砦』を読んでいた。今の私には面白い。
あと悪友Tと久しぶりに電話で話したら、結婚する事になりそうだと。結婚によって、毎年恒例の元旦からTの部屋に泊まりに行くという行事がなくなるとしたら、ちょっとツマンナイと感じる。


株を中断して1週間くらい経ったが、サラ金から借りて再開する気が湧いてこない。たぶん、もう少しキチンと人生の方向を定めてから出発したいって感じなんだと思う。
今、手持ちのカネが47.5万あるが、自分のカネではなく、8・4に母から短期で借りた100万の残り分。これだけあれば一応株ができないこともないのだが・・・。

今考えてるのは、サラ金から55万ほど借りて母にいったん100万返そうと。肝心なのは利息を何万かつけることと、「株で利益が出せたので」と言うこと。そうすればまた100万くらい貸してくれるハズ。情けない話だが、今の私にとって母との信頼関係はまさに生命線。いずれ“ほんとうに”きちんと利益が出せるようになればいいのだ。
11/17 23:14 | 雑記 | CM:0 | TB:0
11・18(火) 突破口。
昨夜は、負ける事を前提にして雀荘に行こうとしている自分に気付き、行くのを止めた。で、雀荘で1万円散財するくらいなら有効に使おうと、今日の午前中にユニクロに行って1万円くらいのダウンを買った。今年の冬はこのダウン+スウェットで乗り切ってみせる!

午後は実家に久しぶりに行った。

生活、というか人生を本質的に変えようと思ったら、どこかで火の輪をくぐり抜けるかのごとく、なるようになれ!と開き直って突き進むべき時期が必要と思う。今日、その時期はまさに目の前だと感じた。というか自分にそう思い込ませようと思った。ここで人生のステージを意識的に変えようとしなければ、一生今の中途半端な感じが続くぞ!と。

特別何があったというわけではない。ただ、おじいちゃん、おばあちゃん、母親との会話の中で「ここが突破口だ!」と感じただけだ。


今日の夕方、昨日書いた予定通り、サラ金から55万借りて、母に100万と利息1万を返した。返す時の演出的効果を狙って、銀行で315円払って新札に両替した。

081118_1648~0001

これを母の仕事場に持ってって、「そーいえば、株で利益が出たので、これ」と言っていきなり机にバンッと置いたら、明らかに母は動揺してたが、嬉しそうだった。その後「12月に勝負の時期が来るかもしれないので、その時はまたよろしく」と、さも意味ありげにテキトーなことを言うと、母はうなずいた。明らかに帯札の効果があった。
帰る間際に「しっかし、あんたもたいしたもんだね」と母は言い、私は信頼を得たことを実感した。この実感こそが、突破口と感じたものの一つである。


帰りに勝つ気満々で雀荘に寄り、2・1着で+3,500円(場代込)。
11/18 23:58 | 雑記 | CM:0 | TB:0
11・19(水) 心配なこと。
昨日、突破口うんぬん書いたのに、今日は一日無駄に過ごしてしまった。

今日やった事といえば

・小林信彦『夢の砦』を読み終えた
・布団のシーツなどの洗濯
・ネット将棋
・松屋に食べに行った

くらい。中国語の勉強でもすればよさそうなもんだけど、なぜか机に向かってする気にならない。

思ったんだけど、今までの私なら、こんなとくにする事のない日はサラ金からカネ借りて投機をやっていたと思う。でもここ数日、そんな気が全く起きない。客観的には冷静になったと言えるのかもしれないが、こんな自分が正直なところ心配である。なんか投機に対する情熱のようなものが薄れてきている気がするのだ。
11/19 23:55 | 雑記 | CM:0 | TB:0
11・20(木) どっちにしろハッピー。
卓球の愛ちゃんが手をつないでデート!?
mkfuln20081120004007.jpg


こんばんは。なぜかショックをうけたhossyです。少しだけ親目線です。


今日も昨日同様たいしたことはしてなかったが、無駄にした感じはない。

小林信彦『紳士同盟』を一日かけて読んだ。詐欺の話。かなり面白かった。

詐欺の理想は、被害者に被害に遭っていると感じさせぬことにある。被害にあっているどころか、自分は助けられている、幸せだ、と信じさせねばならない。

これは私が現在、母に実行していることと同じだ。苦笑


あと数日前にネットで買ったVHS『さようならCP』が届いた。

081120_2256~0001

これは原一男監督の初監督作品(1972年)。
昼頃届いたのだが、まだ観ていない。なんか観るのがもったいないという感じ。観る前に麻雀行ってこようかな、なんて変な事を考えている。
というのも、もし勝てばハッピーな気分でこの映画を観れるし、負けても「くっそ~、でも帰ったらあの映画が観れる!」って感じで、どっちにしろハッピーだからだ。


日経平均がまた7千円台に落ちてきた。前回安値(6994円)を割るのだろうか?
11/20 23:56 | 雑記 | CM:0 | TB:0
11・21(金) 寒くなってきたので。
最近、寒くなってきた。
そこで、ちょと前から考えてたことを実行した。
それはhossy roomのポジションの変更で、具体的にはパソコンをご飯食べる部屋に持ってきた。理由は単純で、ご飯食べる部屋にはエアコンがあり、パソコンのあった部屋にはエアコンがないからだ。この冬、暖房器具などを一切買わずに越すには、この方法がベストと判断した。
この結果、パソコンがあった部屋は“もぬけの殻”状態に。

081121_2251~0001

また暖かくなったら使い道を考えるとしよう。
でも、何にも使ってない部屋があるっていうのは、もったいないとも言えるけど、「何に使おうかな」と考える楽しみがあって、いい感じだ。


夕方から雀荘行こうかとも思ったけど、なんか勝てる気がしなかったので、止めといた。そのかわりにGyaoの麻雀番組を見た。
女流プロの対局を見たら清水香織さんが出てて、おっ!と思った。というのも、昔から雑誌とかで見たことはあったけど、打ってるところは見たことがなかったからだ。

一目で強いとわかった。手つきが他の女流プロと全然違うので笑ってしまった。なんつーか、鉄火場で打ってきたような手つきなのだ。
結局、四暗刻をツモられたり、ウラ3の親ッパネに打ち込んだりで、ハコ下で終わってたけど、ファンになってしまった。

080305170054.jpg


麻雀番組なんか見ちゃうと、「いらっしゃいませ~」なんて接客仕事をするのがバカバカしく感じてしまうが、そんなことも言ってられないので、明日からの三レンチャン、頑張りたい。
11/21 23:58 | 雑記 | CM:0 | TB:0
11・22(土) +αの要素。
今日は販売員仕事。

朝起きた時、寝違えたのかなんなのか、首から肩にかけて妙に痛かったりして、仕事に行きたくないような感じだった。まぁ行ったが。

仕事行きたくねぇ~つって仕事行くのは辛い。理想としては目が覚めた時「今日は仕事だ、ムフフ」って思えること。
そのためには、カネ以外の+αの要素を積極的に見つけることが大切と思う。

今の私なら例えば、平日に中国語の疑問点なんかを出来るだけピックアップしとく。そしたら、土日はまさに疑問解決の場になり、もう仕事行きたくってしょうがなくなるかもしれない。

あと最近、意識的に行ってるのは“人を褒める練習”。接客中に「そのバーバリーのコート、かっこいいですねぇ~」って言ってみたり。この人はどこを褒められると一番嬉しいか、を瞬時に感じとれるようになるのが理想。

最近つくづく思うのだが、人を褒めるためには自分に余裕又は自信があることが絶対必要ではないかと。変な話だが、もし私が今1億持ってたら、お客様から周りの従業員まで褒めに褒めて、一時的にしろ、明るい気持ちにさせられると思う。
11/22 23:33 | 販売員 | CM:0 | TB:0
11・23(日) 眠い。
今日も販売員仕事。

いろいろ書きたいことはあるのだが・・・眠い。

寝ちゃいそうなのでいったんアップしときます。

続き書けたら後で書きます。
11/23 23:37 | 販売員 | CM:0 | TB:0
11・24(月) 面白い。
販売員仕事三レンチャン、終了~。

いや~、面白いっす。なんだかねぇ、面白いっすよ。

でも・・・眠い。爆
11/24 23:59 | 販売員 | CM:2 | TB:0
11・26(水) 堕落。 
昨日は午前中に洗濯などをし、やることやった感があったので、昼過ぎに雀荘へ行った。ほんの数回のつもりが15半荘も打ってしまい、帰る頃には日付が今日になっていたのでブログの更新ができなかった。
4・4・3・4・1・1・4・1・2・3・1・1・2・2・2着。
-4,000円(場代込)。

今日は昼過ぎに起きて(堕落だ!)、モツゴさんと電話でしゃべった後は

・ネット将棋
・小説を読む
・松屋に行く

くらいしかやってない。家だと中国語の勉強する気にならないなぁ。
11/26 23:57 | 雑記 | CM:0 | TB:0
11・27(木) 今日も堕落。
今日も一日を無駄にしてしまった。

午前11時頃起き(燃えるごみ、出せなかった!)やったことといえば

・ネット将棋
・小説を読む
・ご飯を食べる

くらい。ちょっと“ネット将棋中毒”っぽくなってる。昨日、今日で70局くらい指してしまった。
小説は小林信彦『紳士同盟ふたたび』を読んでるんだけど、小説って家で机に向かって読むものじゃない気がする。通勤電車とかで読むのがベストなんじゃないかなと。

しっかし、こーゆー一日の過ごし方はヤバイな~。生産性というか成長というか、そんなのがゼロだもんな。こんなんならまだ週5で働いてるほうが精神的にもマシかもしんない。

まぁ、あんまし落ち込まないでおこ。この堕落した日々を「戦士の休息」とかって、明るくかつ強引に意味付けするとしよう。
11/27 23:32 | 雑記 | CM:0 | TB:0
11・28(金) 原一男。
たまにはお昼に書いておこう。羽賀研二被告、無罪かぁ。

午前2時頃にお腹がへったので松屋行って「牛焼肉定食」を食べながら『紳士同盟ふたたび』を読み終えるという、堕落しきった生活は癖になりそうでヤバイ。

ある方のブログを見たら

宣言:今日中に部屋を片付けます。

とあり、“宣言”ていいなぁと思った。私もマネさせて頂き

宣言:部屋を片付け、写真をアップします。

せっかく買った500万画素ケータイ、使わないともったいないし。


原一男監督の『さようならCP』を観た。CPとは脳性麻痺という障害のこと。
その前に原一男監督なんて知ってる人少ないと思うので紹介させて頂くと

message_01.gif

現在63歳で、監督した作品は5作品。その内「ドキュメンタリー映画」は4本で、すべてDVDで出てるけど、私は中古のVHSで購入した。笑
残る1本は「劇映画」だけど、つまんなそうなので観てない。

SN3D0005.jpg

この4本はそれぞれ強烈だが、個人的には『極私的エロス・恋歌1974』の自力出産のシーンが映像的に一番強烈で、初めて観た時、数時間寝込んでしまったほど。今もあのシーンだけは直視できない。女性のあそこから赤ちゃんが出てくるところを、こんなに生々しく映したものって、他にあるのだろうか?

『さようならCP』は、CPの方々がいろいろと熱く語っているのだが、いかんせん聞き取れない。字幕付けてくれればいいのにって思った。でも原監督の本によると「字幕を付けることも考えたが、あえて付けなかった。まず聞き取れない現実をわかってほしかった」とあるが、違う気がした。その現実はこの映画を観なくても認識している。大切なのはCPの方々がどんな事を考え、語っているのかを認識する事なのに、それが出来ないもどかしさがあるので、やっぱり字幕は付けて欲しかった。

『全身小説家』をメインとしたこの4本の短い総集編はこちらから。
個人的には太鼓の音で興奮します。笑


さて、明日・明後日は販売員仕事。仕事の後、忘年会らしきものがあるので更新はしないと思います。
11/28 15:02 | 雑記 | CM:0 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 hossy All Rights Reserved
