--/-- --:-- | スポンサー広告
8・1(金) やられてもやられても。
持ち越したアルデが超特売りスタート。凹んだ。
しかも寄りでリフレッシュすればいいものをナンピンで買い向かってしまい、気がつくとS安が見えてきたのでぶん投げ。傷を広げてしまった。

いっとき100万の元金が90万くらいに。正直、100万に戻すの大変だな~って思った。特に今のやり方だと、気が遠くなるくらいに。

そんなこんなで後場は完全に冷静さを欠いてしまい、S安に張り付きそうで張り付かないアルデをいつもの4倍くらい買ってしまったり。

勝ちに不思議な勝ちあり。負けに不思議な負けなし。

って感じでたまたま上がってくれた。その結果、引けの時点で口座は約94.5万。

90万では100万に戻すのが絶望的に感じるが、94.5万だとなんとかなりそうな気がするから不思議だ。たかだか4.5万の違いなのに。ほんと、気の持ちようなんだよなぁ~。来週中に100万に戻せればベストだが、あせらずいきたい。

負けることを恐れていたら、戦う気持ちが失せてしまう。

やられてもやられても、気を取り直して戦うぞ!


8925・アルデ  4100×20株買  終値4020 含み損0.16万

gmo-sec-tradesummary-20080801.gif
08/01 20:50 |  | CM:0 | TB:0
8・2(土) 投機=麻雀+将棋か?
今日は夕方から母親のとこへ。あの人からカネを引き出すには誠意しかない!


初めて株をやった時、「将棋と麻雀を足して2で割ったような感じだな」と思った事を覚えている。
具体的には銘柄を選択したりチャートを丹念に調べるのは将棋の序盤の研究に似ていると思い、ザラ場中に板の雰囲気を感じとる辺りは麻雀の感覚に似ていると思った。
私の人生を振り返ると、端的に言って10代は将棋、20代は麻雀という感じなので、株に出会って将棋・麻雀との関連性を感じた時、大袈裟に言えば「私の今までの人生で得てきたもの全てをぶつければ勝てる!」と思った。

だがこの2年半、私は負け続けてきた。なぜ勝てないのだろう?

先週も書いたが、私は投機・将棋・麻雀の関連性というか共通点に個人的に興味をもっている。3つのうちのどれか1つで上達すれば、他の2つにもプラスとなるような共通点の模索。
ただここ数日、ちょっと考え方が変わってきている。それは非常にシンプルといえばシンプルなのだが

投機で勝つには、投機の研究をやるのが一番なのではないか

というもの。当たり前といえば当たり前過ぎるのだが。
08/02 23:57 | 雑記 | CM:0 | TB:0
8・3(日) 名前の呼び方。
今日は超ぐーたらな一日だった。ネット将棋を50局もやっちった。やり過ぎ!

あと、ossyと電話で2時間も話してしまった。電話代がちょっと心配。
ただ、話の中で目から鱗というか、「ウォー!」と思ったことがあった。

正直なところ、ossyのことは「しーちゃん」と呼んでる。私は呼び捨てがなんか苦手なのだ。んで、しーちゃんの男友達の中でちゃん付けをしているのは私くらいらしい。そんな話をしてたら、しーちゃんがこんな事を言った。

「ちゃん付けする男のことは、正直なめてかかるよね」

まぁ素直というか馬鹿正直というか、ともかくしーちゃんは私のことをなめてるとハッキリと言ったのだ。なめてる=怒られなそう、だから約束をドタキャンしたりメールをしなかったり、遊びに行っても後片付けをしなかったりするんだよと。


この「相手の名前の呼び方」って、以外に深い問題かもって思った。
つーのも、名前の呼び方って、その人が持つ理想のカップル像みたいなのと直結してると思われるからだ。
08/03 23:58 | 雑記 | CM:0 | TB:0
8・4(月) 和をもって尊しとなす。
今日の昼間、母親から電話で「これからみんなで出掛けるけど、あんたも来る?」と。
最近おじいちゃん・おばあちゃん・母親・妹・妹の子供2人で出掛けることが多い。このメンバーはみながWIN-WINの関係というか、おじいちゃん・おばあちゃんにしたら子供・孫・ひ孫みんなといるだけで幸せだろうし、母親も孫2人が可愛くてしかたなく、妹にとっては子供の面倒をみんなで見てくれるので気分的に楽なようだ。私は株があるので行かなかったが(結構負けたので行けば良かった・・・)明後日、妹の子供たちを将棋祭りなるイベントに連れて行くこととなった。

みんなが嬉しい、楽しいって感じで、とても良いことだ。あとは私が投機で稼げるようになれば一族みんながハッピーなのだが。最近は特に母親が、仕事が絶好調なこともあり元気バリバリって感じで、それが一族全体を明るくしている感すらある。なんか今の母親には人間としての勢いがある(一番勢いがないのが私だ)。そんな母親にあることないこと言って、今月いっぱいという条件で100万引っぱる事に成功。全て証券口座に入れて元金は200万となった。

080804_1903~0001

今日の株では元金が大きくなって気も大きくなってしまったのか、リフレッシュすべきところをナンピンで買い向かってしまい、傷を大きくした。ここんとこアルデプロしか見てないが、不動産セクター全体に悪影響を及ぼしてるっぽい2337・アセットなんかも監視した方がいいのかもしんない。それにしてもアルデは2週間で株価が2分の1になってしまった。

8925・アルデ  平均3790×60株買  終値3630 含み損0.96万

gmo-sec-tradesummary-20080804.gif
08/04 19:25 |  | CM:0 | TB:0
8・5(火) FX参戦。
昨日処理しきれずに60株持ち越してしまったアルデが謎の超特買いスタート。
S高直前で値がついたが、欲張らずに寄りで売っといて正解だった。不動産関連てことでアセットマネとダヴィンチをチラ見してたが、ヘラクレスの板ってすごいなと思った。なんつーか、鉄火場って感じでほとんど反射神経の世界。あーゆーのには近づきたくないと思った。
アルデを持ち越そうかと思ったが、明日株が出来ないのでやめといた。

gmo-sec-tradesummary-20080805.gif


昨日追加した100万をFX口座に振り替えた。
正直私は株よりFXの方が恐いと感じているのだが、そんなことを感じている自分を克服したいとも思っているので、挑戦することにした。ただ資金がばらけるのと、どっちつかずになりそうなところが問題ではある。

まず99円台にまで落ちたAUDを×2でロングイン。25銭下に逆指値を入れておいたら普通にヒット。-0.5万。
時間が経つにつれ、AUDを今日の大底で切ってしまった事が明らかとなり、熱くなってしまった。取り返したる!って気持ちでUSD×5でショートイン。18銭でカット。-0.9万。

思ったのは、USDのスプレッドが以前は2だったのに、1または0になってて、これはかなり収益機会が増えたような感じがする。×50とかで1銭抜きを何度も狙うのはどうだろうか、と思った。

明日は株・為替をいったん忘れて、妹の子供たちと遊んできたい。
08/05 23:33 | 株+FX | CM:0 | TB:0
8・6(水) 将棋祭り。
今日は妹の子供2人を連れて将棋祭りに行った。

お姉ちゃんの方はルールまで覚えたが、定跡などの知識がゼロで、勝つために何をどう動かしていけばいいのかが全くわかってない状態。
弟の方は駒を並べられるのだが、動かし方すら覚えてない状態。
なので、子供だけの大会をやっていたが、2人とも出るのを躊躇し、他の子の将棋を見学するだけに留まった。小学1年生でも強い女の子がいてビックリした。




プロ棋士が数人いたが、やはり女流名人の矢内理絵子さんはオーラがあった。子供たちと一緒に写真を撮らせてもらえればと思ったが、対局にサイン会にと忙しそうで、ついにその機会は訪れなかった。
まぁ、子供たちにとっていい想い出になればと思う。



080806_1407~0001

080806_1122~0001
08/06 23:56 | プライベート | CM:2 | TB:0
8・7(木) 戦後最長の景気拡大終了、後退局面入り。
しっかし02年から景気が拡大してたっていう実感が全くないんですけど。


クリック証券のFXがレバレッジ100倍→200倍になった。てことは・・・

100万で2億円分の取引が可能!・・・危険だっ!逃げろっ!わぁー!

そんな訳で(?)FX口座から再び証券口座に資金移動。つーか一昨日、AUDの底を取りにいったのに(99.00ロングイン)、大底(98.75)で切らされたのが結構ショックで(現在99.50近辺)、少なくともAUDが98円台中盤あたりまで落ちて来ない限りはFXはやらないでおこうと思う。


今日の株はアルデが業績悪化で値がつかずS安。GMOに集中したが、後場のスタート時の急落に切り遅れて苦しい一日となった。結局終わってみるとGMOは10%近く下げたにもかかわらずナンピン、ナンピンで買い向かってしまい、いつもの5倍くらいの量を持ち越し。

9449・GMO 平均454.2×5000株買 終値452 含み損1.1万

gmo-sec-tradesummary-20080807.gif
08/07 23:23 |  | CM:2 | TB:0
8・8(金) かっこつけず、もっと正直に。
私は『hossy 2007』の7~9月を読み返すことが多い。

あの3ヶ月間の投機(FX)の成績は+61万。
もっとも「勝ちに不思議な勝ちあり」の言葉通り、単に運が良かっただけだと今ではハッキリと分かる。20万勝てた日が二日あったし、損切りも全然出来てないのだが「含み損が20万までいったが、なんとかトントンで決済できた」みたいな日が多かった。

ただあの3ヶ月間は、新薬モニターのバイトに行ったり、塾の講師をやろうとしたり、家電量販店で働き始めたりと、空回りしながらも頑張っている感じが読み取れて、当時のそんな自分が愛しかったりもする。

また、当時の私の方が今より正直に心境を書けてる気がする。このブログでは『hossy 2007』以上に赤裸々に日々の出来事や思った事を綴ろうと思ってはいるが、なんかかっこつけてるというか

「ossyとhをしたいhossyです」

みたいなどーでもいいとこだけ赤裸々で、悩みや理想・夢なんかを正直に書けてない気がするのだ。自分の思ってることを正直に書けば書くほど、それはより主観的なものになり読む人にとってはより、へんてこなものになる。
まぁでもいいか、笑ってもらえれば、ね。


今日の株は仮に、前場何もしなければ大幅なプラスに終わっていたが、まぁ結果論。持ち越したGMOが寄りでドカンと下げ、瞬間的に含み損が10万を超えた。そこから大幅反発し、買値を超えて行ったのだが、戻り過程で少しずつ損切ってしまった。まぁ底で投げなかった分よしとしよう。

このブログで投機を再開して1ヶ月がたった。ずいぶん下手な取引が多かったように思うが、現時点で約10万負けで済んでるのは運がよかった。
焦ることなく、まずは200万に戻していきたい。

080808_1854~0001


gmo-sec-tradesummary-20080808.gif



明日は土日のみ派遣仕事の初出勤日。気負わずいきたい。
08/08 22:13 |  | CM:0 | TB:0
8・9(土) モブログの実験。
只今帰宅途中。部屋に着いたら書き直します。
08/09 20:55 | モブログ | CM:0 | TB:0
8・10(日) いい感じ。
昨夜は帰宅後にビールを飲んだら、そのまんま寝てしまった。

とりあえず4ヶ月ぶりの土日勤務が終わった訳だが、なんかすごくいいです。働き易いです。昨日は久しぶりってこともあって多少は固くなったが、さっそく情報を嗅ぎつけた「いっさん」がわざわざ私のフロアまで来てくれて、すっげー嬉しかった。あと「しーさん」も相変わらず爽やかでいいやつだったし、以前同じフロアでいい味だしてた、オバケのQ太郎似の社員「ゆみちゃん」が、今回私がお世話になるフロアの主任になっちゃってて、さっそくいい感じのやり取りをしてくれた。

昨年の夏働いたテレビのフロアって、完全に体育会系だった。昨年末から今年の3月までいたフロアは、体育会系が数人いた。んで、今回のフロアは体育会系ゼロ。注意してくる人ゼロ。もちろん、取っ付きにくい人も何人かいるが、ほとんどみんな「いい人」って感じ。おそらく私はこういう環境の方が力を発揮できるタイプ。

やっぱ土日にこの仕事をやることは、ダラダラと何十局もネットで将棋指したり、雀荘にいって所持金減らしたりして過ごす土日より、精神的にも実質的にも100倍マシだ。

とにかくこの仕事を継続していく目的は、投機に勝つために金銭環境を改善していくことなのだから、継続していくためにすべきこと(周りと仲良くしていく、売るべき物は是が非でも売る等)は、きちんとしていきたい。
08/10 22:55 | 販売員 | CM:0 | TB:0
8・11(月) 正念場。
う~む。じりじり。

なんか、ここんとこ、株での負けが続いてる。
今現在、元金200万→187.3万に。この現実をどう考えるか?


たった6%しか減らしてないじゃん   と考えるか。

12万も持ってかれちゃったじゃん   と考えるか。


前者のように考えて、気持ちをキープしていけるか。後者のように考えてしまうんであれば、いったん引くべきだろう。ここが一つの正念場。ただどちらにしろ180万を切るようなら、いったん引いて体勢の建て直しをはかりたい。

今私が一番欲しいのは成功体験とそれによる自信・手ごたえである。
187.3万→200万に戻せたら、それは絶対自信につながる。
100の理屈より1つの結果。今はそんな局面だ。


今日の株は、S安で終わったアルデにやられた。
前場で150株持ち越したら、後場の寄りが特売りスタートで激痛だった。新興の不動産関連もS安で終わってたのがいくつかあった。
「ボラなし低位株」には手を出さないと決めてたのに最後、アセットインを買ってしまった。明日の寄りで処分して、まっさらな気持ちで相場に向かいたい。

gmo-sec-tradesummary-20080811.gif
08/11 19:23 |  | CM:0 | TB:0
8・12(火) 延長。
今日は株の後、母親のとこへ。借りてる100万を、9月末までひと月延長して借りてられることに。でも、そんな話をつけておいて、実は8月末に色をつけて返す予定。そしたら私に対する信用が上がって、またすぐに貸してくれちゃうと思う。
今日の株はたしか3千円くらいプラス。ただ、それとは別に1万円くらいの含み損で持ち越しあり。
08/12 23:40 | モブログ | CM:0 | TB:0
8・13(水) 中原十六世名人、脳出血で緊急入院。
うーむ、中原十六世名人、大丈夫だろうか?


アーバンが倒産らしい。やはり気になるのは明日の不動産関連株。アルデとかにも影響が及ぶのかもしれない。ノーポジにしといてよかった。

昨日、含み損1万で持ち越したアルデは今朝GUしてくれたのでプラスで決済。
その数分後、売り板に1万以上の売りが出たところに500株買い向かったのが、自分としては好判断だった。あの感触は忘れないようにしたい。その後は、あまり利益を減らさないように心掛けた。

それにしてもアルデは毎日安値更新してる。新興三市場の指数もそろって年初来安値更新。あと為替ではAUDが今朝93円台前半まで下げてた。現在94円台前半。引き続き監視し、チャンスと思ったら、資金を少し移動して買ってみたい。

gmo-sec-tradesummary-20080812.gif

gmo-sec-tradesummary-20080813.gif
08/13 23:33 |  | CM:2 | TB:0
8・14(木) 意味不明な原点回帰。
只今帰宅途中。夕方から高校の友人たちと飲み。それより、全く意味不明なんだけど、原点の200万に戻った。明日書きます。
08/14 23:57 | モブログ | CM:0 | TB:0
8・15(金) 狐につままれたような感じ。
昨日の出来事の意味不明さを、週の頭から追ってみたい。


月曜の引けの時点で口座残高は187.3万。

火・水曜で+2.7万。口座残高は190万。

そして昨日の木曜。朝「よ~し、原点の200万まであと10万だ」という気持ちでクリック証券にログインすると



となった。

080814_0839~0001

203万?なんで?


まじめに訳がわからなかったので、コールセンターに電話。

「あの~・・・昨日より残高が増えてるんですが・・・」
「たしかに203.6万円ほどお預かりしておりますが・・・」

なんてやり取りをしていても埒があかなかった。
昨日は結局、狐につままれたような感じでトレード。全然集中できず。
gmo-sec-tradesummary-20080814.gif


今日は昨夜の酒が残ってたのか、眠くて集中できず、後場だけ。

gmo-sec-tradesummary-20080815.gif


結局、現時点でも原因不明。今も狐につままれたような感じである。

※追記
8・13(水)が+158,890になってることが原因と判明。
08/15 23:33 |  | CM:0 | TB:0
8・16(土) 停電。
今日は販売員仕事。

PM4時頃、雷による停電があった。家電量販店で停電!経験あります?
さすがに真っ暗にはならなかったが、それなりに暗い状態が10分ほど続いた。経験したことのないような急なアクシデントに店員たちは結構ワクワクしてる感じだった。エレベーターに閉じ込められたお客様は焦ったに違いない。


帰り際、エレベーター待ちの所でオバQゆみ主任にバッタリ。

「主任てどこ住んでるんですか?」
「○○○」
「風俗で有名なとこじゃないですか」
「今はそんなないよ。それに私んち‘エロくないぐち’だし」

‘エロくないぐち’という言い方がうけた。


明日は久しぶりのモツゴ杯。麻雀大会です。
あまり勝てる気はしないが、頑張りたい。
08/16 23:58 | 販売員 | CM:0 | TB:0
8・18(月) 壊してしまえっ!
あーもー、こんな自分、壊してしまえっ!

大量ナンピン→含み損拡大→大量持ち越し。負け組トレード。大馬鹿者っ!


ところで昨日の麻雀大会はヒドイ内容だった。4人中、ダントツビリ。
それでも場代・交通費込みで-7,500円ほどで済んだのは運が良かった。
優勝は紅一点のヨッシーさん。おめでとうございます。

このブログに何回か「投機・麻雀・将棋」の関連性について書いてきた。ところが最近、考え方が、がらりと変わった。確かに主観的には投機と麻雀は似ている所があるとは感じる。しかし、だからといって「麻雀を打つこと=投機での上達」ってのは客観的にあり得ないと思うのだ。むしろそう思い込むことによって、麻雀を打つことを自分に許しているのではないかと。

麻雀は楽しい。そりゃー楽しい。でも最近、なんか楽しくないんですよ。打ってる自分が好きじゃないんだよなぁ~。中途半端な自分。結果を出せない自分。結果を出すための行動をとってない自分。

自分・自分・自分。う~む。

もーさー、全てが中途半端。なんか急に証券口座から全額出金したくなってきたぞ。31年生きて来てさー、いろんな自己認識なり、思い込みってあるじゃなですか。そんなのも含めて全部壊したいです。いやいや、もっとシンプルに考えろ。なんか過激で複雑っぽくなってきた。


とにかく一歩一歩、出来る事からやっていこう。そのためのブログだし。
今までにたまった膿をいっぺん出そう。初めは痛いかもしれないけど。

さて何から始める?明日の寄り付きで損切ることからだ!爆

8925・アルデ  平均2116円×500株買 終値2070円 含み損2.3万
gmo-sec-tradesummary-20080818.gif
08/18 23:58 |  | CM:1 | TB:0
8・20(水) 生活転換の第一歩。
昨日は私にしては珍しく頭痛+腹痛で体調が悪かった。
こんな日は改めて健康管理の大切さを認識する。

そんな体調の中、前場では持ち越したアルデの含み損を処理。軽傷ですんだ。

午後は株を休み、将棋の用で某所へ。
女流棋士の蛸島五段と中倉初段がいらっしゃったので一緒に撮って頂いた。


080819_1709_0001.jpg

しっかし、将棋に対する取り組み方も中途半端過ぎて情けないものがある。
暇な時間はたんまりとあるくせに、詰将棋すら全然やってないんだから。
将棋は楽しい。そりゃー楽しい。でも、勝てない自分が好きではないっ!


さてさて、自分なり生活なりを壊すだなんだと言ってみても突然、劇的に変えられるものでもないだろう。やはり出来る事から一つ一つやっていくしかあるまい。もちろん、今の生活や習慣全てを変えるなんて必要もなく、継続していくべきものもある。
例えば土日の販売員仕事は現在考えうる限り、最善の土日の使い方だと思うので、少なくとも全ての借金がなくなるまでは継続していくつもりである。

では何から始めようか。なんかとにかくスッキリしたいなと。で、一番手っ取り早い

住まいの簡素化

から始めることにしたい。やはり、今の生活だと基本的に平日はこの住まいに居るわけだし、きれいにしておくにこしたことはない。

以前も書いたが、私は今の住まいの造りが非常に気に入っている。
今思いついたのだが、今後『hossy room』と呼びます。笑
hossy roomは3部屋から成る。パソコン部屋・ご飯食べる部屋・寝る部屋。
このうち、ベッドのある寝る部屋だけはここ1ヶ月くらいほとんど使ってない。エアコンがないので暑くて寝れないからだ。なので最近は唯一エアコンが付いてるご飯食べる部屋に布団を敷いて寝ている。
株をやるパソコン部屋にもエアコンがないので、ザラ場中は汗だくになってトレードしている。なので、カネに余裕ができたらまず欲しいのはエアコン2台だ。それによってhossy roomは3部屋とも完璧に機能するのだ。

もっとも、そんなふうに欲しい物を挙げていたらきりがない。それにこれからやろうとしてるのは「簡素化」で、物を少なくしてスッキリさせていくことなのだから、カネは極力使わないのが前提だ。むしろ、本当に必要な物以外はヤフオクで売って、カネも得ようという魂胆である。

before・afterみたいな感じで、写真をのっけていくのも面白いかも。


今日の株は昨日の損切り分を埋めたくらい。いったん全額出金するために今週はもうさわらずにいようかとも思ったが、それこそ中途半端な感じなので、トレードした。

gmo-sec-tradesummary-20080819.gif

gmo-sec-tradesummary-20080820.gif
08/20 21:41 |  | CM:2 | TB:0
8・21(木) ちっきしょ~!
ここんとこ監視し続けてたアルデプロがS高。なのに・・・

今日にかぎってあんまり見てなかった!オーマイガッ!

最近、いろんなブログで名前を見る4321・ケネディクスが気になってしまって。
思ったのは、この銘柄の方がアルデよりデイトレ向きだなと。ボラや売買高的に。おそらく、今盛り上がってるだけなんだろうけど、アルデと違って売りからも入れるし。

今のトレード環境って、モニター2台にノートPC1台の計3画面だけど、やっぱもっと欲しいなぁ~。為替とかも同時にチェックしたいし。まぁこれは安定して勝てるようになるにつれ増やしていければと思う。

ちなみに今日は為替が全体的に円高傾向。日経も1万3千円台をきちんと割ってきた。全体的に金融に対する不安心理が高まってる感じ。チラ見しているAUDは現在94円台前半。92円台まで落ちて来たら買ってみたい。

gmo-sec-tradesummary-20080821.gif

08/21 22:03 |  | CM:0 | TB:0
8・22(金) なんだかなぁ。
部屋の簡素化だなんだと書きましたけど、そんなことやってる場合か?

なんか、モヤモヤしてます。なんだかなぁ~。

今日の株は、後場にアルデで失敗。含み損約7千円で150株持ち越し。

gmo-sec-tradesummary-20080822.gif

08/22 23:57 |  | CM:0 | TB:0
8・23(土) 夏の終わり。
今日は販売員仕事。いつも通り、たんたんと。

今朝、目が覚めたら「寒い!」と感じた。やっと夏が終わったのか。
終わったといえばossyとの関係も終わったっぽい。
例の「なめてる」発言以来、たぶん一度も連絡をとってないし、会いたいとも思わなくなった。正直、自然消滅っぽい感じでいいやと私は思ってるし、たぶんむこうもそう思ってると思う。ossyの特殊な面白さってのもあったと思うが、結局の所、誰でもよかったんじゃないかって気がしてます。

まぁ、一夏の想い出ってことで。


ここ数日、なんか気分が晴れない。
『全身投機家』なんてタイトルをつけちゃってるが、正直いったん投機から撤退したがっている自分がいる。約200万を証券口座から引き出して、母親にいったん100万返し、残りをサラ金に返す。せめてそこらへんだけでもいったんスッキリさせたがってる自分がいる。部屋なんかスッキリさせてたって、そんなのは現実逃避でしかない。

だが、撤退なんかすんじゃねぇ!っていう自分もいる。逃げんじゃねぇ!って感じで。ここで撤退してたら、それこそ中途半端。「あっちフラフラ、こっちフラフラ」みたいな。そーゆーのは、もうたくさん!って思ってもいる。

でもね、そんな精神論、投機の場ではなんの役にも立たないことも感じちゃっている。

でもね、でもね。小さな勝ちを積み重ねてって、今の200万を300万に増やすことが出来たら・・・。そしたらたぶん、こんなウジウジ悩んでる自分なんかどっか吹っ飛んで「行くぜ!まずは1千万!」なんて元気な自分がいるとも思うのです。

結局の所、100の言い訳より1つの結果なんです、本当に必要なのは。
08/23 22:46 | 販売員 | CM:2 | TB:0
8・24(日) 避けて通れない問題。
今日は販売員仕事。礼儀正しく、図々しく。

この仕事、今は「続けていくぞ」と思っているが同時に「早く辞めてやる」とも思っている。この仕事をしなくてもいいくらい、投機で稼げるようになればいいのだ。まぁでも焦っちゃいかん。

明日から株、どないしよ。続けるにしろ、いったん引くにしろ、まずは持ち越したアルデの処理をせねば。なんか今「100万だけ出金しようかな」なんて、これまた中途半端な事を考えている。というのも今月末から来月頭にかけて、サラ金へリボ返済せねばならず、どっちみち出金が必要っぽいので。

このブログ、赤裸々に書くなどと度々意気込んではいるが、借金の状況については書くのをあえて避けてきた。きちんと数字を書いて現実を直視すると、投機をやる元気すらなくなるくらい凹みそうな気がしたので。ただ、やっぱりこの問題は避けて通れないので、自分を蝕んでいる膿を出すつもりで近いうちにきちんと取り組む必要があると思う。
08/24 23:52 | 販売員 | CM:0 | TB:0
8・25(月) 50万出金。
ここ数日、映画をいくつか観た。

今後、今までほど観ることはないと思うが,去年同様、観た映画に関しては点数をつけていきたい。

・『消えた天使』  3点
R・ギア主演。やっぱR・ギアは金持ち役でないと。

・『自虐の詩』   4点
中谷美紀、阿部寛。つまらなくはないが、もう一度観たいとも思わない。しっかし中谷美紀さんていい演技するな~。 『嫌われ松子の一生』にいろんな意味で似た内容。

・『チーム・バチスタの栄光』  5点
竹内結子、阿部寛。犯人は誰だ!的内容。しっかし、あの人を犯人にもってくるか~。その人選はいいとしても、動機に納得いかなかった。もう少し深い動機が欲しかった。あと、ソフトボールのシーンは不要。阿部寛さんはかなり面白かった。


今日の株は持ち越したアルデがGUしてくれたものの、その利益をザラ場で削ってしまった感じ。結果論だけどS高寸前までいったので、寄りで手放さなければよかった。
あと50万出金。ほんとは100万出金したかったけど、出金可能額が足りなかった。明日も50万出金予定。

gmo-sec-tradesummary-20080825.gif
08/25 23:41 |  | CM:0 | TB:0
8・26(火) 今日も50万出金。
こんばんは。

昨夜、3週間ぶりくらいにossyから電話があり「近々、友達と行っていい?」と。

先日、このブログにossyとの関係も終わったっぽいと書きましたが、そーでもなかったようです。もっとも、今の私はossyを女として意識していないというか、つまり、仮に彼氏・彼女関係になったとしても即終わるだろうなと思ってまして、ossyをそーゆー対象として考えなくなりました。

でも女友達としてなら話は別です。男と女の関係を抜きにした友達としてなら、あんな面白い子は滅多にいないので「仲良くやってこーぜ」って感じです。もっとも、実際にはそんな簡単に割り切れるもんでもないかもしれませんが。


さっき、パソコン部屋の一角を掃除しました。

080826_2114~0001

080826_2156~0001

本棚を移動した場所が、新たにしっちゃかめっちゃかになりました。笑


株ですが今日も50万出金し、計100万出金。さっそくサラ金に一部返済。
残りの105万を今週中に引き出すために、明日はトレードしないと思います。

でもこの出金、意味があるのか疑問です。だって、どー考えたって9月に入ったらまた借りてトレードすると思いますもん。一時的なスッキリ感を味わうためだけにって感じです。とにかくいったん、返すとこに返して借金状況の整理を月末にしたいと思います。



gmo-sec-tradesummary-20080826.gif
08/26 23:59 |  | CM:0 | TB:0
8・27(水) 帰宅途中。
只今帰宅途中。今日は妹の子供が誕生日ってことで実家へ。株はノートレード。アルデのチャート見て、ヒドいなって思った。
08/27 23:45 | モブログ | CM:0 | TB:0
8・28(木) 全額出金完了。
昨日は妹の子供の誕生日ってことで実家に集合。

妹の旦那さんも来てて、「男の料理」風に、肉を焼いたりしてくれました。


私、妹夫婦に300万借金してまして。二人の前では常に正座してます。爆
いや~、肩身が狭いです。早く返して、正常で対等な関係を築きたいものです。


株ですが、証券口座から全額出金完了。先月から100万で始めた訳ですが結局
080827_0809~0001
ってことで7・8月は+49,842円でした。
金額的には小さいですし、途中で意味不明なこともありましたが、自信にはつながりました。昨年の自分より確実に成長しているという実感があります。
現段階では昨年のように、1日で+20万みたいなラッキーパンチが入ることはまずないと思いますが、2日で-80万みたいな致命傷を負うこともまずないと思います。

今回の全額出金、意味があったのか正直疑問なのですが、とにかくいったん借金状況の整理をしようと。怖いのは、どこからいくら借りてるのかすら把握できなくなることですから。恥かしい話、家賃や健康保険料、市県民税とか滞納してます。その辺もクリアにしていきます。

あと、9月からブログの形式を少し変えようと思ってます。具体的にはまだ未定ですが、より自分のためになり、より見てくださってる方々にとって面白いものにしたいです。
例えば、以前読んだ本をパラパラと読み返すと「おっ!」ていう、元気が出るような文章があったりするんですが、読んだまんまだとやっぱすぐ忘れちゃうんです。それがもったいないと感じていたので、そーゆー文章をきちんと書き留めておくとか。元気の出る言葉ってけっこうありますからねぇ。

29歳ぐらいの年の時って、自分のために、借金してでもほんとにやりたいことに「やります」と言わないと、チャンスが逃げるんですよ。
糸井重里

08/28 22:55 |  | CM:0 | TB:0
8・29(金) 返済!返済!返済!
photo.jpg
こんばんは。いろんな手を使って自分を励まし、慰めているhossyです。

今日は「一括返済したいので、金額を教えてください」的な電話を方々にしたり、市役所に行って「滞納分、少し納めに参りました・・・」的な支払いをしてきたりした。

080829_1749~0001
返済!
080829_1721~0001
返済!
080829_1613~0001
返済!

てことで、母親に短期で借りてる100万も使っていったんサラ金5社に全額返済した。手元には40万しか残ってないので、母親に全額返す時には再びサラ金から60万ほど借りる必要がありそう。

市県民税+国民健康保険税の滞納分が残り6.8万。
月4万の家賃は、大家さんとの交渉で4ヶ月ごとにまとめて支払うことになってて、5~8月分の計16万をそろそろ払わなくてはならない。直近のカネの問題はこんくらい。

これら直近の問題をクリアしたら、その後は妹夫婦への300万という大きな山があるが、それさえ乗り越えちまえばこっちのもの。あとは大学の奨学金が64万残っているが、無利息&年間6.4万の支払いなので、たいした問題ではない。

とにかく、数字に潰されないように、前向きな気持ちはキープしていきたい。

明日、明後日と販売員仕事。そんで週明けの月曜から再びカネ借りて株?ほんとこの出金、意味あったのか!?週明けからの身の振り方を仕事中に考えるとしよう。

お疲れ様で~す。
08/29 22:32 | プライベート | CM:0 | TB:0
8・31(日) 年内目標(カネの話)。
昨日、今日と販売員仕事。昨夜は帰って来るなり、歯も磨かずに寝てしまった。

今日は仕事中、小さな喜びがいくつかあったが、長くなりそうなので。


カネの話しましょうよ。もーさー、生きてるだけでカネってかかりますもんねっ!
今年も残すところあと4ヶ月。年末までに必要なカネをざっと挙げてみます。

・家賃:32万(5~12月分)
・食費:12万(月3万)
・ケータイ・電話・ネット関係:万(月2万)
・水道光熱費:万(月1万)
・国民健康保険税+市県民税:12
・母親への借金:100

168

もちろん不確定要素もあるんで、かなり大雑把ですが。
現在手持ちが40万なので、それをどこかにあてるとして残りは

128

あと土日の販売員仕事、ざっと計算して4ヶ月で48万はいくかなと。それも入れて

80

さてこの80万。正直なところ、やっぱ投機で稼ぎたい。月20万、1日1万。
これを達成できれば、金銭環境がかなりスッキリしてくると同時に、自信もつくに違いない。ただ、サラ金に全額返済した今、利息を全く取られない気持ち良さを感じてもいる。この気持ち良さを捨てて投機の場へ戻ることに少しだけ拒絶反応があるのも事実。そーは言っても、では実際明日からどーする?と自問すると、やはり投機しかないのでは、とも思う。

うむむ。まぁともかく、悩んでばっかいないで、行動だっ!

人は「悩むこと」を必ずしも歓迎はしないけれども、「悩む俺」に対してはかなり肯定的で、他人より脳ミソが高度な証拠とでも思っているようです。バカですね。「悩む俺」に酔ってること自体、脳ミソがお天気マークだっつーの!
中村うさぎ

relay.jpg

08/31 23:31 | 販売員 | CM:0 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 hossy All Rights Reserved
