--/-- --:-- | スポンサー広告
7・1(火) 今日から。
このブログは、私の30歳の日々を記した『hossy 2007』の続編です。おそらく投機(株・為替)の記録を中心とした日記形式になると思います。よろしくお願い致します。

さて、何から書こう。書きたいことがたくさんあり過ぎて、迷ってしまう。とりあえず、再びブログを始めるに至った心境の変化について書かせて頂こう。

ブログをやめたくなった理由はいろいろあったと思うが、自分のためになっていない気がしてたのは確かだ。やはり、毎日一定の時間を割くわけだから、書くことが自分にとってプラスであって欲しいという実利的な願いがあった。なのにあの頃は、書きながら自信を失くしていくような感じがしていた。

ところが、最近何度か去年のブログを読み返してみて、書いてて良かった!と思った。というのも、ある程度時間をおいて読み返すと、自分の事がかなり客観的に見れるのだ。そして今の私は、少なくとも当時の私より、投機において成長していると思えた。

以上のような経緯から、書いてる時には実感できなくても、時間をおいて読み返すと間違いなく自分にとってプラスだ!と気が付けた事がブログ再開に至った大きな理由の一つである。


タイトルや私の現状については、明日以降書いていきたい。


そーいえば今日は夕方雀荘に行った。2・2・2・4着で
-2,000円(場代込)。相変わらずである。
07/01 21:41 | はじめに | CM:4 | TB:0
7・2(水) 悲しい。
私は今、非常に悲しい。

とりあえず今日は昼過ぎから雀荘に行った。
4・2・2・4・1・4・1・4・2・3着で-7,800円(場代込)。


いや、麻雀に負けたから悲しいのではない。このブログでは『勝つための~』以上に赤裸々に日々の自分をさらけ出していこうと思っているので、まぁ書いちゃうが、最近ちょっといい関係の子がいるのだが(名前はossyとでも付けておこう)、今日このossyがうちに泊まりにきてくれんのかなぁ~と思ってたのに来てくんなかったのだ。

先週、ossyといっしょに飲み、そのついでにうちに寄り、そのまま泊まってったのだが、最近の私の生活が女っけのないものだったからか、ossyがホントに面白い子だからか、ともかくメチャクチャ楽しかった。あの楽しさを今週もと思ったのだが・・・。

ossyに会えないで、hossyは非常に悲しい!
07/02 23:58 | プライベート | CM:0 | TB:0
7・3(木) 半世紀ぶり日経平均11営業日続落。
今日はダラダラと過ごしてしまった一日だった。

今日も行って負けるようだと情けないので、雀荘は行かなかった。そのかわりにネットで将棋を20局も指してしまった。ネット将棋って、いくら負けてもカネは失わないんだけど、あまりにもひどいポカをして負けると、けっこう自己嫌悪に襲われる。今日もそんなポカを何度か指してしまい、そんなこんなで進歩がないどころか、一歩後退したような一日だった。

でも日経平均が記録的な続落っつっても、そんな悲観的な雰囲気じゃなくないっすか?まだ1万3千円台だし。それより最近株からFXや商品先物市場に人が流れてるって、ホントなんすかねぇ~。商品先物はやった事ないからわからないけど、個人的には株よりFXの方がおっかなく感じるんですが。
07/03 23:59 | 雑記 | CM:0 | TB:0
7・4(金) 日経平均12営業日続落。
ふと思ったんですが、タイトルにその日の一番印象的なニュースを書いてくってのどうですかねぇ?何年か経って読み返す時「そんな事あったなぁ~」って楽しみ方ができそうじゃないですか、あくまで個人的にですけど。


日経平均同様、私の麻雀の成績も続落。爆

3・3・3・4・3・1・2・3・3・1・2着で-7,250円(場代込)。
今日は一回、ノーテンリーチをしてしまった。トイメンが突っ張ってくれてゴッパーの打ち込みですんだ。ある意味良かった。


昨日、ネット将棋をダラダラと20局指して、けっこう自己嫌悪と書いたが、今日なんて30局も指してしまった!でもなぜか今日は、こんな自分が好き。爆


このブログを始めたら、書こうと思っていたことを明日、明後日まとめて書きたい。

・『全身投機家』というタイトルについて
・『勝つための~』を読み返して思ったこと
・私の近況や最近特に思ったこと
・借金状況etc etc


あと来週の月曜から投機を再開するか検討中。
07/04 23:49 | 雑記 | CM:2 | TB:0
7・5(土) 近況。
こんにちは。同い年の芸能人だと、ほしのあきさんもいいけど、早川亜希さんもすごくいいと思うhossyです。PPPでの明るさは見習いたいところです。

P4110334.jpg


ここ2、3ヶ月は特に就活などはせず、バイトなんかもしてませんでした。収入の面ではヤフオクで家にある物を売りまくってました。本・VHS・DVDなどを中心に。ヤフオクの使い方は妹に教わったんですが、私が出品する度に妹がチェックしやがるので、エロビデオとか出品するためにこっそり別のIDを取得したり。笑

あと5・6月は投機もしました。FXでは101円台のCHFを売りから入り、損切りが遅れたため-18万。その後、FXが若干恐くなったのと、久しぶりに株をやってみたくなった事もあり、約1年ぶりに株にチャレンジ。7993・サンウェーブ(おそらく仕手株)で約万やられ。そんなわけで2008年前半の投機の成績は

1~3月:±0
4~6月:-218,967

こんなに負けちゃうもんだから友人の結婚式に包むカネはサラ金で用意したり。爆
080628_1251~0001


あと大学の奨学金もサラ金から借りて返済(約12万)。無利息の奨学金の返済のために、利息の付くサラ金から借りる・・・。どー考えても疑問。

なので現在サラ金への借金状況は投機の負け分・奨学金・御祝い金などで計45万(年利18%)。あと身内にたくさん。こちらはおいおい書いていこう。


さて、この数ヶ月で考え方に変化が起きたことがいくつかある。そのうちの一つ、家族に対する想いの変化を書いておこう。
私には無頼を気取っていたいと思ってるところが少なからずある。誰にも頼らず、自分の力一つで生きている。これは麻雀なんかをやる人には一般的な気質かもしれない。しかし、現実の自分を直視すると、家族の支えなくしては生きてこれなかったのは間違いない。カネのこと一つとっても家族がいなければ、とっくに首が回らなくなってる。なので家族への感謝の念を再確認するのはもちろんのこと、自分の存在を完全な個ではなく「hossy一族の一員」と規定し始めている。こう規定することにより、投機での成功のモチベーションが「一族みんなの幸せ」のようなものに変わりつつある。
バカな夢を書かせて頂こう。おじいちゃん・おばあちゃん・母親・妹夫婦とその子供・母親の妹夫婦とその子供。あと、身内ではなくても恩がある方々。その人たちにお年玉を100万円ずつあげられるような投機家になりたい。「hossyがいるからカネのことは何も心配しないで生きていける」とみんなに思ってもらいたい。
07/05 18:24 | プライベート | CM:2 | TB:0
7・6(日) 全身小説家。
今日は昼過ぎに実家に行った。

妹の子供が可愛くってねぇ~。もうルールはほぼ覚えたみたい。でも、女の子を持つ父親の気持ちが少しわかってきたかも。この子が高校生くらいになって変な男と付き合ったら嫌ですもん。皇太子みたいな誠実そうな人と付き合って欲しいもんです。
20080706231141.jpg



さて、『全身投機家』というタイトルは、『全身小説家』という映画のタイトルをヒントにしました。94年の映画ですが、今年の2月に初めて観てかなり影響を受けました。『ゆきゆきて、神軍』という過激な作品で有名な原一男監督のドキュメンタリー映画です。おそらくこの映画は、面白いと感じる人にとっては最高レベルで面白いが、つまんないと感じる人にとっては目茶苦茶つまんない作品だと思います。細かな内容は省きますが、主人公の小説家・井上光晴(故人)が講演会で話したことで、個人的にかなり印象に残ったものがあります。

・人にはそれぞれ立っている場所があります。その場所から全ては始まります。

・世界と自分との関係を変えろ!やりたい事は全部やった方がいい!



この映画と、原一男監督の他の作品についても、今後書いていきたい。

shosetsuka-s.jpg
07/06 23:57 | 雑記 | CM:0 | TB:0
7・7(月) 投機再開せず。
今日はカネを用立てて、投機を再開しようかとも思ったが、結局せず。
サラ金から借りてる45万を完済してから挑んだ方が精神的には勝ちやすいと感じてるのと、先月9449・GMOを409円で買って415円くらいで売ったのだが、今日現在520円まで上げており、また7993・サンウエーブも損切りした所を上抜けて戻してて、それが心に引っ掛かって冷静にトレードできなそうに感じたのもある。まぁこんな事書いてても、明日突然やり出しているかもしれない。笑


先週家にある雑誌類を大量にヤフオクに出品した。+1.2万くらい。ヤフオクって、カネは入るし家の中がどんどんスッキリしていくので、一石二鳥の良いシステムだ。んで、その雑誌の中にチラッと私が写ってる写真があったので、青春の1ページってことでここに残しておこう。
20080707123832.jpg

ブログってこーゆー時に便利だなって思いますね、日記なんかより。コピーして切り取って、のりで貼って、なんて考えただけでめんどくさい。もちろん日記なら、顔にぼかしなんか入れなくてもいいわけですが。
07/07 22:59 | プライベート | CM:0 | TB:0
7・8(火) 100万で株再開。
今朝、100万をサラ金で用立てて株を再開。ちょい勝ち。

それより今日は、あせった事、ホッとした事、凹んだ事がそれぞれあった。

まずあせったのは、先月末にヤフオクでエロDVD3枚セットを1,200円で売ったのだが、昨夜その落札者から「まだ商品が届かないのですが」というメールが来たことだ。この落札者の評価や文面から、イタズラは考えにくく、私もゆうメールで出したのは間違いないので、考えられるとしたら郵便局の配達員が違うポストにいれたとか、そんな感じの理由しか思い浮かばず、ともかく郵便局に電話して、不着事故の調査依頼とかいうのをしたら、1ヶ月くらいかかるとか言われて、電話口でキレてしまった。
で、とりあえず落札者に「1,200円はお返し致します」的なメールをしたのだが、たったさっき「申し訳ありません、本日届きました!」というメールが来て、ホッとした。単に配達が遅れただけなのか、落札者に見落としがあったのか真相は藪の中だが、ともかくホッとした。

そんで凹んだのは、実は今日200万で再開しようと思ってたんすよ。私もサラ金のカードを何枚か持ってるわけですが、その中の1枚だけ枠が180万のカードがあって、年利が25%なので極力使わないようにしてるんですが、いざとなったらMAX突っ込むぞ!的な心強さがあるカードでして、今朝「いざっ!」って感じでネットで借りようと思ったら、なぜか利用可能額が50万・・・。多分、180万の枠って私が仕事してるの前提だと思うんですが、今無職なのがばれちゃったのかな・・・とか、このまま無職だとカード取り上げられる可能性もあんのかな・・・とかいろいろ考えてたら凹んだ。

gmo-sec-tradesummary-20080708.gif
07/08 22:07 |  | CM:0 | TB:0
7・9(水) 加藤茶、未公開株で5000万円損。
私は今、非常に寂しい。

ossyにかれこれ10日くらい会ってない、つーかメールすらしてない。まぁいいや。元気だしてこ。おー!

株はちょびーーーっとだけプラス。前場でいじってたアルデプロが後場の寄りで突然のS高で、「落ち着けー」と自分に言い聞かせたものの、やはり気持ちが逸ってたのだろう、ジョイントコーポに飛び込んで、前場の利益をほとんど削ってしまった。

gmo-sec-tradesummary-20080709.gif
07/09 23:45 |  | CM:0 | TB:0
7・10(木) 山本モナ、巨人・二岡とラブホテル。
山本モナさんは趣味が麻雀で、学生時代には高田馬場のフリー雀荘に通ってたらしいです。みなさん、そんなモナさんを大目に見ようじゃありませんか!


そして私も今日、雀荘に行った。爆
今日もヒドイ麻雀を打った。麻雀を約10年打ってきたのに、いまだにフォームが全然できてない。これはまだ漠然とした考えなのだが私は、投機・将棋・麻雀には上達の共通の要素があると感じている。その一つは「我慢」だと思う。このへんはまだ自分の中でも漠然としていて上手く表現できないのだが、頭というより体で理解出来た時、市場・盤上・卓上で戦えるフォームができつつあると言えるのかもしれない。「我慢」というか「自分のやりたいことをやらない我慢」って感じ・・・。「自分の欲を殺す」というか・・・。キーワード的には投機なら「大きく儲けるより負けを小さく」、将棋なら「相手に手を渡す・相手の手を殺す」、麻雀なら「手牌を折る」ってところか。

そんな事考えつつも今日は、3・3・3・3着で-2,800円(場代込)。
普通こんな成績だと-6,000円くらいいきそうなもんだが、今日はチップで600円オールとかあってこんな程度ですんだ。


株も下手だった。昨日と同じく8868・アーバンと8925・アルデプロに注目してればいいのに、自分でピックアップした3121・アセットインベスターズに買いで入ったものの1時間くらい全然動かず、爆上げしてるアーバンとアルデには全く乗れなかった。やっぱなんつってもボラが大切だと実感した。
今日は操作ミスも多かった。アルデを100株注文したと思ったら、1株しか注文してなかったり、信用買いしたアルデを同値で撤退しようと思ったら、新規売り建てしてしまい、両建てになっちゃってたり。

gmo-sec-tradesummary-20080710.gif

昨夜、日付が変わった頃にossyからメールがあり、電話をしたら1時間以上しゃべってしまった。なんか、来週友達と遊ぶんだけど、hossyんちに連れってていい?とか言われ、正直非常に嬉しかった。ossyの突飛な提案は、砂漠のオアシスのごとく私の心を潤した。ありがとうossy。マジで私は嬉しい。こんなちょっとした事がめっちゃ嬉しく感じられるから、苦しい日々も悪くない、とポジティブに考えておこう。

07/10 21:01 |  | CM:0 | TB:0
7・11(金) iPhone3G、世界同時発売。
bcnr1(14).jpg



私は今、非常に悲しい。

さっきossyからメールがきて、来週友達と遊ばないことになったから、hossyんちはまた今度行きますと。フゥ~・・・。まぁいいや。こーゆーことがあった方が、逢えた時の喜びも大きいでしょ。ハァ~・・・。


株の方は前場で信用余力を使い切ってしまい、後場は現物でやったのだが、思いのほか手数料を取られたっぽくて前場の利益をほとんど削ったような感じ。後場は休んだ方が良かったみたい。つーかクリック証券の手数料の算出方法ってよくわかんない。

gmo-sec-tradesummary-20080711.gif
07/11 23:43 |  | CM:3 | TB:0
7・12(土) NYダウ、2年ぶりに一時11000ドル割れ。
今日は麻雀に行きたい自分を押さえ込んでるような一日だった。

雑な将棋を指すと精神衛生上良くないので、ネット将棋はやらなかった。株の本読んだり投資系のブログをいろいろと見たり、あとネットで購入した『人間蒸発』という映画が届いたので観たりした(期待してたよりは面白くなかった)。
080712_2236~0001


投資系のブログでは、どりさんという方のどりの投資日記というブログがかなり面白かった。というのも、このどりさんはパチンコ・株・FXのトータルで稼いでいらっしゃる方なのだが、それに加えて将棋がお好きなようで、その意味ではかなり自分とかぶる所が多く、しかも将棋の内容や知識が、ただの将棋好きというレベルではないので非常に面白く読ませて頂いた。
現在どりさんは将棋界の新星・里見香奈さんと熱戦を展開中で、今後も目が離せない。

そしてさらに、どりさんは20代で御結婚もされてて、かわいいお子さんまでいらっしゃるのだ。31歳にもなって中学生日記のような片思いをしている自分がちと情けなくなりましたね。


まぁいいか。こちとら一生青春だいっ!爆
07/12 23:46 | 雑記 | CM:0 | TB:0
7・13(日) 不動裕理、女子初の生涯獲得賞金10億円。
ゴルフには全く興味がないんですが、不動裕理さんが同い年と知ってびっくりしたので、タイトルにしてみました。30代後半くらいなのかと思ってました、失礼な話ですが。

今日も麻雀行きたくてウズウズしてたが、今日行って負けるようだと明日からの株に悪影響を及ぼしそうなので我慢した。その代わりと言ってはなんだが、電気屋に行って念願のSDカードを購入した。さっき試してみたらかなり長い時間、動画を録画できるので今後積極的にこのブログに動画を載せていきたい。やっぱなんつっても動画が一番記憶に鮮明に残ると思いますからね。


ここ数日、暑い日が続いている。昨夜もあまりの暑さになかなか寝付けず、朝の7時頃までネット将棋を15局ほどやってしまった。
話は変わるが、私が今住んでる所は部屋が3つある。ご飯食べる部屋・寝る部屋・トレードする部屋にしてそれぞれ使っているのだが、私はこの造りがめちゃくちゃ気に入っている。ほんとに気に入っている。ただ、エアコンがご飯食べる部屋にしかないのが痛い。なので現在、唯一といってもいい物欲はエアコン2台だ。これさえあれば、3部屋全てが完璧に機能するのだが。まぁ、今年の夏は我慢して乗り切ることになるだろう。
07/13 23:39 | 雑記 | CM:0 | TB:0
7・14(月) 原油高で全国の漁船が一斉休漁。
「燃油価格高騰による窮状を訴えるため、全国各地の漁船が14日から15日未明にかけ、出漁を取りやめた。15日には全国20万隻のほぼすべてが一斉に休漁する見通しで、輸入を除くほとんどの鮮魚の水揚げが止まる異例の事態となる。」


原油高の影響がこんなとこにも出てきたみたいですね。このニュースでびっくりしたのは、漁船て20万隻もあるんだ!ということです。ほんとかこれ?1秒に1隻づつ数えて、2日以上かかるってことですよ!?3分に1組の割合で離婚しているってのと同じくらい怪しい。


今日の株は自分の悪いところが出た。ボラの大きさが大切と認識しながら、なんかボラのない銘柄を買ってしまうのだ。結局持ち越し。先週、アルデプロ買ってほったらかしておくのが一番効率が良かったみたい。まぁ結果論か。今日も信用のポジを決済したと思ったら、両建になっちゃってるミスをした。決済にチェックを入れ忘れてるのが原因だ。

gmo-sec-tradesummary-20080714.gif
07/14 22:58 |  | CM:0 | TB:0
7・15(火) ガソリン高で車離れ、鉄道旅行人気。
カネに余裕ができたら日本一周鉄道旅行とかしてみたいですね。鈍行も味があっていいかもしれませんが、なんかすげー豪華な部屋がついてんのあるじゃないですか、カシオペアとか北斗星とか。そんでさー、ノートPC持ち込んで、カシオペアの料金は日中、市場で調達!
誰と行きますかねぇ~?まぁ情けない話、ゆきちゃんと行ってみたかったなぁ~。

tr016.jpg


数日前にネットで購入した『投資の行動心理学』ってのを読んでまして。かなりの分量なので拾い読みって感じなんですが、けっこういいこと書いてありますね。

投機に勝利するのは合理的で自己鍛錬のできたトレーダーである。

って感じで、「自己鍛錬」って単語がけっこう目につきます。対象にもよりますが、おそらく私は自分を鍛えるってことが嫌いではないタイプだと思うので、そのあたりを意識的に頑張りたい。


昨日持ち越した2銘柄、やっぱり全然動かなかった。てか、ちょっと下げた。動かな過ぎて、切るに切れず。

gmo-sec-tradesummary-20080715.gif
07/15 23:56 |  | CM:0 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 hossy All Rights Reserved
